SSD換装

使用していたSSD(64G)がほぼ満杯になってきたので
256GのSSDに換装した。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm
コピーにはここで紹介されているソフトを使い、
問題なく完了。
これまでのはSATA300だったけど
今回はSATA600で繋いでいるので
それなりにベンチマークでも数字が良くなっている。
HDDのエクスペリアインデックスは
7.0から7.9に向上。

うちのと違うけどこれなんかもいいかも。
kakakuで売れ筋ランキング1位。

妻のタブレットPC

妻のタブレットPCをgetした。これまで考えていた条件は
➀クアッドコア
➁本体カードスロット付
➂2万円以内
この条件を満たす中で、
今、最良の選択かなと思い購入18,200円也。
とても使い勝手は良い。
kakakuで売れ行き1位になっている。
数日後、amazonの方が少し安くなった。
良かったらこちらからどうぞ。

プリンタが壊れた

伊江島時代からずっと愛用してきたcanonのMP610
とうとうお亡くなりになった。
紙は詰ってないのに、紙詰まりのエラー。
よくあるみたい。
修理する気力も時間も無いのでドナドナ。
新しいのを買うにも一応調査したいので
暫く模様眺めして
色々調べて
CANONのMG6330に決めた。
MP610と比べて
色々不満はあるけど
現状では最良の選択かと。
netで買おうと思っていたけど、例えば↓amazon、
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=1000271196&tag=ejiman-22&camp=1363&creative=9947&linkCode=ur1&adid=0ND2Z1X1DPVBTPF15GPN&&ref-
今日、仕事帰りに通りすがりのコジマで交渉したら
すんなりkakaku最安並みの15000円になったので
即決。
持って帰って既にセッティング済み。
まあ、可も無く不可も無く。
MP610は19800で買ったので
価格的には満足な買い物だった。

Windows8のDVD再生について

サブPCに暫く前からWindows8Release Previewを入れて使っているが、今日用があってDVDを再生しようとすると、何と再生できない。色々ググって、それが仕様であることが分かり、無料ソフト、gomplayerをインストールして解決した。gomplayerはWin8未対応だが、とりあえず問題なく再生できる。そのうち対応するとの事。 詳しくはhttp://www.gomplayer.jp/にて。

検索するうちに、win8にupgradeしたら、PCがタッチパネルになると信じている人が多いと分かってウケた。8はタッチパネルがある程度前提になっているので、マウスやトラックポイントといった入力デバイスでは確かに使いにくい。実際使ってみて、不便を感じたり、画面をタッチしたくなる場面は多々あるのだが、サブPCは非常時とか、お出かけ・旅行用なので、この起動の速さに慣れてしまうと元に戻れない。7もこの部分だけ導入してくれたら良いのにと思う。あるいは8の別バージョンでタッチパネル前提でないものを出すとか…。そうすると古いPCが復活して新しいのが売れないから、ハードウェアメーカーから苦情が出るか。

実は個人的にはタッチパネル大好きで、カーナビはリモコンあるけどタッチパネルでしか使わないし、島時代には会社で与えられたスマホ、文字入力以外は満足していた。大体、マウスなどのポインティングデバイスなんて指の代わりなんだし(カーソルも指のアイコンだし)、指のほうが良いに決まっている。

ただ、文字入力はやはり手応えが無いとやだ。筆記具で一文字一文字書く代わりなのだから。タッチパネルで入力するとしたら、それはあくまで非常用。だから携帯をスマホに乗り換えるつもりは今の所全く無い。自分の携帯は殆どメール専用だから。維持費が全然違うのも大きな理由だけど。

 

ちょっと反省

今日から、海のイントラではなく、とある学校のイントラをさせていただいている。2週にわたり10日の過程なのだが、相当な準備が必要な学校である。ところが、最近PCの不調やひょんなことから入手したSSD(4000円弱64G)の導入、オク出品などで結構バタバタしていて、その準備が少々遅れていた。それで今日始ったもんだから大変なことになっている。

サブPCもあるんだし、ほっとくべきだったかもと今更ながらちょっと反省…。あ、でもHDDのスコアは7を超えた。どうでもいいよね(涙)。

↑今回導入したSSD。買ったときより値上がりしてるから128Gの方がお買い得感あるかも。

↓こちらは128Gへのリンク。

PowerMacG5もどきの改造

a0d5bcb0.jpgWinPCのG5ケース導入、
そろそろ佳境である。
ケース自体は大きいのでスペースは十分。

DVDドライブをケース内に収め

電源パネルへの配線をし
(ピンアサインはこの方のブログから確認
http://slashdot.jp/~yousee/journal/538996)

LEDはケースのものでなく、
前のケースにあったものをマザボに繋ぎ
光るようにした。

更にケースファンを前方に取り付けた。
穴だらけなので排熱は余り心配なさそう。
穴から埃の侵入が多そうなので
排気用にした。白の光るタイプ。
Mac好きから見れば派手すぎて邪道か?

一応今のところサイドカバーを閉じて普通に動いている。

あとはフロントUSBの結線と配線の整理、
電源の固定くらいか。

フロントUSBの結線はまたgoogle先生に習うとしよう。
今日はもう疲れた。

修理 修理 修理

9eeb1e12.jpgボランティアの目標時間を達成してから修理三昧である。
まず家の壊れたPC。
パーツを寄せ集めて組み上げ色々トラブルあったが完成。
そいでもって人から頼まれたPC。
でバイク。フロントブレーキが効かなくなっていたので
フルード補充して復活。
極めつけは勉強会場のクーラー。
エラーメッセージを見極め
電気工事士の仲間とナショナルのサポートの方に相談しながら
基盤交換。祈りのうちにテスト。
復活!
今日はお休みでダイビング。
北風なので癒し系の優しいポイントパッチリーフへ。
今日はミナミホタテウミヘビが出ていた。
マイルドな触り心地であった。
妻はオニダルマオコゼを発見して喜んでいた。
写真は今日のお客様Hさん。
面白いものを見つける度おおはしゃぎで
ガイドし甲斐のある可愛いお客様だった。
次は勉強会場浄化槽の修理が待っている。