2023GW白浜ツアー

5/3~4で白浜ツアーに行ってきました。5/3はショップ前のビーチでドライ講習です。コロダイとかタイが近くまで来てくれました。ゲストのMさんがアオウミウシを見つけてくれました。

Mさん、ホラ貝と一緒にポーズです

exit後、みんなで記念撮影。ドライもばっちりですね!
ダイブ後、宿のランスロットマンションで温泉に入って、ステーキ食べて英気を養いました!

5/4 1本目はエドセです。シーマンズビーチの土岐さんにガイドして貰いました。ホスピタリティーmaxかつ、めっちゃテンション高い方です!

大きなソフトコーラルも可愛かったです!                                      

2本目はお待ちかねの沈船です!

ゲストは3人ですが、皆さん
GoPro、私もカメラはワイドなので、マクロは無視でどんどん移動します!

キンメモドキかな?

いらっしゃーい!船内を攻めますよ!

美味しそうですね!船の入れる所は全て入りました。流石にゲストの空気消費は早かったですwと言ってもベテランの皆さんは100近く残ってましたけど…。

記念撮影も忘れずに!

とっても満足度の高いダイブでした!次回の白浜ツアーは秋を予定していますが、白浜→串本というゴージャスなツアーです。是非皆様ご参加くださいね!

11/4白浜ツアー


前日から美味しいものを食べて、温泉で英気を養いましたので、朝からみんな絶好調です!

1本目は定番の沈船です。

最初の2枚は千葉から参加して下さったYさんに頂きました~。

 

 

 

 

とてもお上手ですね~。

 

 

 

 

船首の方にスジアラとかいまして

ハマチの30匹くらいの群れもいたり、

相変わらずの盛りだくさん度でした。

 

 

ゴンズイも

可愛かったです。

 

 

 

ウミウシも

このミアミラウミウシ(Aya撮影)とかシロタエイロウシ、ニシキウミウシなど見られました。

ピカチュウを見た人もいたようです。

 

2本目は中島というポイントです。地形も変化に富んでいて、ソフトコーラルと

 

 

 

 

魚影の濃さが印象的なポイントでした。

この谷間の部分が特に魚影が濃かったです。湧き出てくる感じでした。

ここにもハマチの群れが来ていました。

 

 

 

 

2本目はお初のポイントでもあり、現地ショップにガイドをお願いしました。店長の土岐さん自らガイドして下さいました。お世話になりました。私たちが最初に入って、最後まで居たので、同船した皆さんで別グループの方は船上で待っていたので、気分が悪くなった方もおられたようでした。ごめんなさーい。

 

近畿地方では木枯らし1号が吹いた日とあって、風、波共になかなか激しかったですが

幸い晴れたので、明るい海を楽しめました。水温は23度。

私と文はドライスーツでしたが、他のゲストはWET+フードで、水中は快適、流石に船の上は寒かった、とのことでした。

次回のツアーは月末の沖縄です!その後すぐ柏島と続きます。参加ご希望の方はどうぞご連絡くださーい。

2018和歌山・白浜ツアー

11/17

行って来ました白浜ツアー。

去年に続き2回目です。

今回はAya,こーちゃん,ミカちゃんと

4人で行きました。

1本目は沈船です。

透明度は10m無かったんですけど、凄い魚影で楽しめました。

小さいものではネンブツダイやスカシテンジクダイにハナダイ。

大きなものではハタ、イシガキダイ、ミノカサゴなど楽しめました。

沈船はどちらかというと

漁礁としての役割を十分に果たしているという感じでした。

この周りだけで十分楽しめます。

あっという間の40分弱でした。

 

 

ストロボをGN32のに換えたので光が十分回ります。foveonには最高ですね。

 

 

2本目も去年と同じくエドセに行きました。

アーチあり

ハタいっぱいおりのポイントです。

 

 

加えて

イタチウオペアとか

 

 

 

 

タッツー(ミカちゃん発見)もいたり

ニシキウミウシやアオウミウシ、キイロウミウシもたくさんいて

ワイド、マクロ共に充実したダイビングでした。

 

ダイブ後は温泉でリフレッシュ!満足度200%でした。

 

 

 

10/7和歌山遠征3日目:白崎海洋公園-kuroさんレポート

10/7はkuroさんファミリーのレポートです!

1本目:漁礁
水温24度 透視度8-10
港から10分ほどのポイント 波はそれほど高くなくうねりも少なかったし流れもなし。
アンカーポイントが漁礁のてっぺん16mほどそこから底24mまで四角いテトラ?が積みあがっているポイント。
魚種はそれほど多くなかったですが、ネンブツダイ、イサキなど群れものが多くカサゴなども多い ほかにはイシダイ、マツカサウオ、でかいうつぼ、ミノカサゴ幼魚
きれいな瀬戸内海って感じ。2mほどのエイが出てきてくれたので盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2本目:シャクシの浜
水温23度 透視度10m
真ん中辺りまでを四角くぐるり60分ほど回ってきました。産業遺産?のあたりが楽しかったですね。
魚は多くハタタテダイの群れはかわいかったです。アオリイカ、イシダイ、コブダイ?みたいなのも。イソギンチャクエビ、アナゴ、なんかクラゲ、クマノミ、タコノマクラ
のんびりゆったり楽しかったですがが、水温も低かったので少し寒くなりました。
サーフタイムででプールで遊び、ジャグジーに入ったりでなかなか楽しめましたよ。
施設的にはとてもいいですね。
ガイドさんもとても親切でした。

kuroさん、レポート有難うございました!あやおさん、100diveおめでとうございます。これでITCも行けますね!

写真提供:kuroさんファミリー

 

10/2和歌山遠征2日目:白浜-沈船etc.

遠征2日目はケンさんと二人で白浜まで行って来ました。
1本目:沈船
入るや否やこれです。
もう興奮MAXですね。

 

 

 

 

 

 

内部も2か所入れます。こちらは下の方クロホシイシモチ他、小魚が群れています。プーケットの沈船を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船首に行けばタイタニック気分、ブリッジに入れば船長気分です。

 

 

ブリッジをイシダイが行き来します。離れ根のオーバーハングも行きましたが、小さなオーバーハングなので、正直沈船周りで楽しんだ方がよさそうです。

 

 

2本目:エドセ

大きなアーチと聞いていたので、伊江島のアーチ系を期待したのですが、ちょっと雰囲気は違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴の中で生き物を楽しんだら、外周周りに行きます。

 

 

 

 

私は見ませんでしたが,ケンさんはムラサキウミコチョウとか撮っておられました。
こちらも中々楽しいダイビングでした。
お世話になったのは
シーマンズビーチさんです。http://www.cam.hi-ho.ne.jp/birds/poinnt/tinsen.htm#pagetopショップ前のビーチはテーブルサンゴが素晴らしいそうなので、
沈船&ビーチで2DIVEも良いかもしれません。白浜は水深が浅いので、初心者も問題なく潜れます。今後もしばしば行けそうですね。
料金的には、人数が集まれば、こちらより若干お安くできると思います。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/birds/ryoukin.htm
宿も温泉付きで¥3,000/1名のリゾートマンションがあるそうです。

白浜ツアーにご関心のある方は是非ご連絡くださいませ。

沈船の動画がUPされ次第追記いたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

10/2和歌山遠征1日目:白崎海洋公園

初めての和歌山遠征は大阪メンバーの大きいこーちゃん、ミカちゃん、岡山からケンさんと私と妻で行って来ました。

大阪から2時間ほどの所にあり、施設は大変立派なものでした。関西のかなりのショップがここをスクールで利用するそうです。http://www.shirasaki.or.jp/diving_menu.php サイトにある通り、ジャグジーも大浴場も素晴らしかったです。ただ更衣室のロッカーは有料で200円。返ってこないので、貴重品を入口にある無料ロッカーに預けたら、あとはお風呂前の脱衣棚に置いていても良さそうです。

今回はビーチ2本の予定です。http://www.shirasaki.or.jp/self.phpこちらで案内されているシャクシの浜とタテゴビーチに行く予定でしたが、生憎先日の台風でタテゴビーチのエントリーポイントが壊れていて入れないとのことで、残念ながらシャクシの浜に2本潜りました。

エントリーするとすぐ岩礁域があり、色々な生き物がいます。

 

 

 

 

定番のクマノミも(大きいこーちゃん撮影)。

 

 

 

 

クモウツボ(大きいこーちゃん撮影)や

 

 

 

 

 

トラウツボも

 

 

 

 

 

キイロウミウシや

 

 

 

 

ユビノウハナガサウミウシにアオウミウシも

 

 

 

 

ハタタテダイの群れみんな岩礁域にいました。

 

 

 

クロホシイシモチの群れ。

 

 

 

 

 

イシダイも通ります。

 

 

 

 

コロダイの群れ可愛かったです。

 

 

 

1ダイブ後ジャグジーで暖を取って、昼食。2本目はガイドロープ沿って外周を一周してみました。

 

クロイシモチ

 

 

 

 

トゲダルマガレイかな?

 

 

 

 

ミノカサゴ(ここから下3つ、大きいこーちゃん撮影)

 

 

 

 

 

タコノマクラ

 

 

 

ファイヤーコーラルなど

いずれも外周ロープ周辺で見つけました。

 

 

浅場岩礁域に戻って

ハコフグygとか上のコロダイの群れ、ユビノウハナガサウミウシ、アオウミウシ、イカの群れなど見てexitしました。

透明度はかなり低かったですが、生き物的には結構楽しめました。あまり奥まで移動せず、岩礁域で写真を楽しむのも良いかもしれません。

冷えた体を大浴場で温めて帰りました。

あと、せこい話ですが、こちらの施設はウェイトレンタルが珍しく有料なので、ウェイトあるなら持参した方が節約できます。