スマホのキャリア変更

スマホ2台持ちで運用しています※。
iPhoneSE(第一世代,メイン)biglobe契約
HUAWEI P20lite(サブ)IIJ契約
妻はymobileなので、家族割を当て込んで、一つはそちらにまとめようかと色々思案し、この機会に端末も更新することにしました。
P20liteは未だに現役の良い端末ですので、
今ならそれなりの値段で売却もできます。
兎に角コスパが高いのは
P30lite
スマホベーシックプランSで一括払いだと
ワイモバイルではアウトレットのタイムセールで
9000円!安い。

しかも「どこでももらえる特典」https://ymobile-store.yahoo.co.jp/special/entry/
で3000円分ペイペイボーナスライトが貰えるから実質6000円!
でも色が白と黒しかない。今ブルーなので、ブルーが欲しい。

そこで発見したのがコレ。新品付属品付きで、ピーコックブルーが選べます。

「どこでももらえる特典」も使えるので、こちらに決定。今は到着待ちです。

到着したら、Huaweiが提供しているPhone Cloneでデータ移行し、P20liteはドナドナです。

※管理能力無いのに2台持つなと、良く批判されるのですが、
メリットも色々あります。
・一方のバッテリーが無くなってもバックアップがあるという安心感。
・LINEなどのアカウントが二つ取れるので、仕事とプライベートに分けられる。
・車内で1台はナビ用、1台は電話として使用できる。
・二台同時に使えば、CPUに負担を掛けず、アプリ2つ同時起動できる。
これができるのでタブレットを持たなくなりました。タブレット1台よりスマホ2台がコンパクト。
止められなくなっています。

マフラー交換&インナーサイレンサー装着

J’sレーシングのJ’s C304-IS2-50R、格安で入手しました。ごく小さい穴があったのでマフラーパテで埋めて装着。前使用者はそのまま車検通してたみたいですが、J’sレーシングさんに純正インナーマフラーを注文しようとした所、このマフラーのはもう無いとのこと。で、インナーをネットで物色。

 

 

で見つけました。アマゾンで2000円ほど。https://amzn.to/2TelEDl

筒が長すぎるので何センチかグラインダーで切り取って装着しました。径も小さいので、グラスファイバーとアルミテープを巻いて調整し、ほぼぴったりに合わせました。音量は殆どノーマルと変わらない程度で、音質が低くなった感じです。マフラーの上に挟んでいるのは芯材にグラスファイバーテープとアルミテープを巻いて作った緩衝材です。

 

 

 

実測の径からするとこちらの方が良いかもです。しかも安いしw

 

車内LED化

一生懸命ドラレコ装着していると
かなりの時間が過ぎてしまい、
バックドアをずっと開けていたもんだから、
ルームランプが点きっ放しで
バッテリが上がってしまった。
で、
 
インサイト ZE2用 LEDルームランプ 4点セット 44発
車内LED化。
異様なほど明るくなった。
消費電力を減らすことが目的なので、
明るいことは副産物。

コロナ休みにドラレコ装着

新型コロナの影響で仕事が余りないので、ドラレコを車に付けてみました。

2万円以内の予算でルームミラー装着タイプと考え、価格.com始め色々なサイトを調べて回り、Amazonで評価の高かったVANTOP VX201という中華ドラレコを選択。
インサイトは荷物満載だと後方視界0なので、HDR付きで常時ミラーにモニター画像が出るのはとても便利。しかも12インチ、GPS付きで駐車管理もできるとのこと。

5000円のクーポンがあるので、8000円台になり、届いてから分かりましたが、Amazonのレビュー書いたら2000円のAmazon商品券が貰えるので、実質6000円台でした。
 こちらがドライブレコーダー、VANTOP VX201の詳細です。今日千円値上がりしてますね(^_^;)ご購入はこのリンクから是非!

黒いテープをとりあえず外します。

取付そのものは全く難しくないです。バックカメラの取り付けは、真蒼さんのみんカラ整備手帳を大いに参考にさせて頂きました。https://minkara.carview.co.jp/userid/434472/car/496068/1075141/note.aspx
ケーブルを完全に隠すにはハッチの中を通す必要があり、これがなかなか曲者で、この方も一度はあきらめたようです。私も色々なガイドでやりましたが、どうしても途中で引っ掛かります。一旦諦めて妥協しましたが、どうしても諦めきれず、再度挑戦しました。結局、カメラから出ているバックの信号とバックカメラのケーブルを左右に振り分けて通しました。バックの信号は長いケーブルで延長し、右側のガイド(フレキシブルパイプ)の中を通します。

針金が出てきました

上の写真のように、ガイド末端はビニールテープが巻かれているので、外して、後で巻きなおします。そして百均で買った0.9㍉の針金をまず通します。右写真です。通しやすいように先端は丸くします。配線ガイドを使うと良いかもしれません。通ったら反対側の先端にビニールテープでバックの信号線をくっつけて、針金を引っ張ります。出てきた線をパイプの中を通して車内に引き込みますが、9㍉針金は柔すぎるので太めのに付け替えて通します。

左の写真です。あとは見えないようにヒューズボックスの下まで引いて行って、真蒼さんの手順でくっつけます。

カメラのケーブルはカメラの根元で外しますが、それでもかなり大きく、フレキシブルパイプの中は通りません。それで、左側パイプ横の空きスペースを通すわけですが、これは前日に何度やっても上手く行きませんでした。途中で引っ掛かるのです。今日、その原因の一つを突き止めました。

リヤハッチのダンパーを留めているボルトです。

この穴から左右に針金を送り出します

今日はそれを外し、その穴から両側に向けて針金を送り出しました。

通ったら右側同様ケーブルの先端を針金にテープで留めて引いて行き、車内に引き込んで、見えないように隠しながら

ミラーの上まで持って行きます。

ケーブルはかなり余るのでピラーの裏などに隠します。これで配線は完璧に隠れました。

 

あとはシガーソケットから電源を引いているとかっこ悪いので、

これを使ってヒューズから電源を取って、見えないところに隠しました。ZE2インサイトはシガーソケットは20Aですが、このキットは15Aです。ヒューズが切れやすくはなりますがより安全です。因みにトヨタ車は15Aのようです(後程20Aのものに交換しました5/24追記)。

1000円もしません。下のリンクから是非!

取付後の写真なども後程アップいたします。

 

 

5/12追記です。バックカメラ取付後の写真です。

写り込みが結構あったので、

ゴムでカバーを作りました。

写り込みは完全に解消です。

 

 

 

 

 

 

12/3,4柏島はマクロ祭り


既にFBに上げているのですが、まとめで書いておきます。
東京からのゲストを前日に高知空港でピックアップして柏島へ。
美味しいものをたくさんいただいて翌日に備えました。
当日は波が高くて入れるか不安でしたが、ベテランダイバーばかりのゲストでしたので決行。
気温は10-11℃、水温は21℃、早く海に入りたい!って感じでした。
自分のカメラはメモリーカードエラー連発で殆どまともな写真は撮れませんでした。
2日間4diveで見られたもの列挙します。ガイドのシュウさんの趣味もあり?マクロ祭りでした(笑)。
コブダイ、オオモンカエルアンコウ、ゴールデンイールモレイ、フリソデエビ、ウネタケハゼ、クダゴンベ、タテキンyg、ハナヒゲ成魚&yg、トラウツボ、ベニカエルアンコウyg、ポントニデス・マルディブエンシス、イレズミハゼspなど。
今回は新たな試みとして1日目は午前中2diveして、
午後から足摺観光に出かけ温泉入って帰りました。
中々楽しかったです。
FBでおじさんたちの修学旅行の様子がご覧になれます。

11/4白浜ツアー


前日から美味しいものを食べて、温泉で英気を養いましたので、朝からみんな絶好調です!

1本目は定番の沈船です。

最初の2枚は千葉から参加して下さったYさんに頂きました~。

 

 

 

 

とてもお上手ですね~。

 

 

 

 

船首の方にスジアラとかいまして

ハマチの30匹くらいの群れもいたり、

相変わらずの盛りだくさん度でした。

 

 

ゴンズイも

可愛かったです。

 

 

 

ウミウシも

このミアミラウミウシ(Aya撮影)とかシロタエイロウシ、ニシキウミウシなど見られました。

ピカチュウを見た人もいたようです。

 

2本目は中島というポイントです。地形も変化に富んでいて、ソフトコーラルと

 

 

 

 

魚影の濃さが印象的なポイントでした。

この谷間の部分が特に魚影が濃かったです。湧き出てくる感じでした。

ここにもハマチの群れが来ていました。

 

 

 

 

2本目はお初のポイントでもあり、現地ショップにガイドをお願いしました。店長の土岐さん自らガイドして下さいました。お世話になりました。私たちが最初に入って、最後まで居たので、同船した皆さんで別グループの方は船上で待っていたので、気分が悪くなった方もおられたようでした。ごめんなさーい。

 

近畿地方では木枯らし1号が吹いた日とあって、風、波共になかなか激しかったですが

幸い晴れたので、明るい海を楽しめました。水温は23度。

私と文はドライスーツでしたが、他のゲストはWET+フードで、水中は快適、流石に船の上は寒かった、とのことでした。

次回のツアーは月末の沖縄です!その後すぐ柏島と続きます。参加ご希望の方はどうぞご連絡くださーい。

9/9島根・多古、あり得ない透明度!

いや、凄かったです。

半端ない透明度でした。アクアさんによれば今季一番。
というか、多古にこれまで行った中で最高でした。

 

1本目:サザグリ

いつもの通り素晴らしい魚影です。


 

 

 

 

 

3枚目の写真の右の方見て下さい。
グルクンですよ!ここ沖縄ですか?

 

 

 

2本目:アマヤドリ
何と、キヌハダウミウシがニシキウミウシを食べてました!マツカサウオとかも見られました!

2本目の写真提供はkyoheiさんです!

自分のはバッテリー切れになりました(^_^;)

8/19,20柏島&沖ノ島ツアー

バタバタで 全くアップできていませんでした。柏島と沖ノ島のツアー。

ようやくUPできました。

天気はイマイチでしたが、今回も水中は最高でした!

参加して下さった皆様、

有難うございました!

次回の柏島は9/23です。

よろしくお願いいたします。