6/25夕刻-27の悲しい修理 インナーサイレンサー&リップスポイラー

ある日、車の排気音が大きくなっていることに気付きました。インナーサイレンサーが無い。仕方なく今度はこれを注文。ワンサイズ大きいもの。水曜注文で木曜に届きました。宅配業者の皆様、有難うございます!


すぐカットして、

ちょっときついので研磨。

入れてみると、入った。ちょちょいのちょいやん!

でも、あれ?抜けない…(汗)。シリコン吹いても駄目。凍結浸透ルブでも駄目( ;∀;)。

仕方なく金曜日はそのまま仕事に行きました。ところが、悪いことは続くもので、行った先で、縁石にフロントリップスポイラーを突き刺してしまいました。

 

それで今日27日㈯に修理。瞬間接着剤で固定してからパテ埋め。裏側は軽量パテで強化します。

 

 

 

 

 

ついでに真ん中の繋ぎ目も埋めました。段差があったのでファイバーシート入れました。カーボンシート仕上げにしても良いかな。

 

これも今日中にやらないと…

インナーサイレンサーは真ん中に写っている、自作の外し棒で何度も引っ張ってようやく出てきました。

良かった~(^_^;)

研磨を繰り返し、

 

これが最終形態。

排気の向きを考え、斜めにカット。

前のより管が太く、排気効率良さそうです。

かなり傷だらけになりました。

まあ、見えないから良しとしましょう!

J’s C304-IS2-50R用の汎用インナーサイレンサーとしては、75Φを選ぶなら、径の水増しが必要、80Φならかなりの研磨が必要ということになります。加えて80Φはインナーサイレンサー外し棒が必要ですね。私は適当な金属棒を万力で固定して曲げて作りましたが、無理なら購入した方が良いと思います。こんなものがあります。
買えば3000円弱。作れば0円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。