車にボルテックスジェネレーター追加

福ちゃんさんのサイトを個人研究していくと、
ボルテックスジェネレーターでの燃費改善について熱く語られているのに気づきます。
ボルテックスジェネレーターを使って燃費を12%上げた方法 (all-for-brake.com)

自分も色んな所に着けてますが、屋根はちょっと恥ずかしくてやっていませんでした。でも、ここが最善ぽい…。シビックTYPE-Rは純正オプションもあるし…。できるだけ目立たないように貼るには…ガラスだな。リアハッチの。ブラックスモークのフィルムを貼ってあるガラス部分にマットブラックのを貼ればいい…。実際にインテグラTYPE-Rで、やっている方も発見。https://minkara.carview.co.jp/userid/196255/car/84189/3934393/note.aspx

やると決まったら部材の確保です。星光産業 車外用品 プロテクター エアロフィンプロテクター クリア EW-133 884円也。シビックTYPE-Rのは穴あけ必要だし、何より値段が全く違います。これまでウィンカーレンズ付近もこれを使って来ました。福ちゃんさんもご推奨。

プライムで注文の翌日昼頃届きました。6個入りなのでウィンカーレンズ付近に貼っていたものを4つ外し、新しいものを4つ装着。残った2つの新品と、前に交換して取っておいた変色した2つを加えて全部で8個、ブラックスモークのラッカー塗料をスプレーします。ホームセンターで売っている一番安いスプレーです。

新品の物はアルコールで脱脂し、この写真のようにプライマーを吹き付けました。手前2つは新品。奥のは白濁した古いものです。中古でテープが無くなったものは、手元にあった黒の両面テープを使いました。

 

養生テープで等間隔の所に印を付け貼っていきます。三菱自動車推奨のピッチは10㌢ですが、今回は12㌢です。数と見た目の関係で…。

が、問題発生!

リアハッチを開けると「ガガガッ」という音が…。

真ん中の2つが干渉しています。

色も削れたので塗り直し( ;∀;)ここで日が暮れました(写真は翌日貼り直した時のもの)。

 

 

 

翌日リスタート。仕方なく下方へずらしたら干渉しなくなりました。

でも、真ん中は大きなシャークフィンアンテナがあるから、元々無くても良いかもですね。

なら真ん中開けて10㌢ピッチにするのも手です。

暫く様子見て考えることにします。

 

 

完成図です。

燃費改善すると良いな~。

実は最初無限スポイラーの下に貼ることも考えたのですが、屋根上の方が効果大きそうなのでこちらにしました。

 

 

両面テープを自分で貼らないといけないのと、納期が長いという問題はありますが、星光産業のと同じ物の直輸入版もあります(以前購入して確認済み)。今回それも再注文しておきました。リンクを貼っておきます。

 

あ、450円。自分が買った時より1日で50円値下がりしてる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。