10/20柏島ツアー2日目

珍しく妻の撮影した写真

珍しく妻の撮影した写真

大阪・新見メンバー合同ツアー2日目は前日10時前には寝て、朝早起きで体調も絶好調スタート。

1本目は後浜No1

ニシキフウライウオ、オオモンカエルアンコウ×2,ホクヨウウミウシの一種など見られました。

 

SDIM1981s

 

あ、フリソデエビも。

 

 

 

サザナミフグ

サザナミフグ

 

 

2本目:民家下

こちらでもニシキフウライ、ゴールデンイールモレイ、ヒュプセロドーリス・ゼフィラ、イソコンペイトウガニなど見られました。面白かったのは 巌に挟まっていたこの子。

 

3本目は元気なメンバーで竜の浜にまた行きました。前日見たお魚ちゃんたちに加え、大きなハナミノカサゴも見られました。ダイブ後の昼食はムロアジのお寿司その他盛り沢山でしたが、お腹ペコペコで皆さん完食でした!

帰りは佐賀温泉に寄って帰りました。日帰り入浴600円ですが、竜馬パスポートを使えば50円引きみたいです。なかなか良かったですよ。

今回も皆様お疲れ様でした!またご利用くださいね~

 

 

 

OWスクール@竜串ーその2 30期生

宿の朝食は朝から焼き魚定食。ボリュームたっぷり。
今日は朝からボートダイブ。頑張るぞ~。

さて、1本目でコンパスナビやBC脱着などしている間に
ガイドのお兄さんはレアなウミウシを次々見つけて持ってきてくれました。
トンプソンアワツブガイ。http://www.umiushi-zukan.com/main/disp_pic.php?pic_id=29307&public_date=20121120
それからキャラメルウミウシ。
魚影もとても濃くて楽しめました。

2本目は中性浮力の練習のため、ずっとツアー。
ガイドのお兄さんに付いて行きます。殆どFUNDIVEですね。
お二人ともそれなりに中性とって中層を上手に進んでいかれます。
面白い魚もいました。こいつ。
ツバメウオかな?何か形が違うな~と思って近づくとテングダイ。
実は初めて見ます。沖縄にはいないんですね。
残念ながら今回、ワイドレンズを持って行くのを忘れて
地形ポイントだったにもかかわらず、
あんまし良い写真が撮れませんでした。
一番上の写真はそれなりに雰囲気が出ています。
ここ竜串はウミウシがとてもよく見れるところのようで
今日だけで上記の2つの他にセンテンイロウミウシも見られました。
というかガイドさんが上手に見つけてくれました。
最後に緊急浮上をやって、
講習終了。記念すべき30期生、お二人ともお上手でした。
有難うございました!

昼過ぎに終わって帰りはいつものお楽しみタイムとなりました!
また一緒に潜りに行きましょうね!

OW講習@柏島改め竜串

講習前日、柏島から電話。
「明日は講習は無理ですね~。竜串なら海況安定しているんですけどね~」。
ということで紹介して頂いた竜串にて
OWスクール開催。
今日はOW一日目。
海況は
最高。
凪ですね。
生徒さんも…
いやー
余裕でした。
写真はシェアエア中。お上手でした。
マスクリカバリなんか楽勝。
笑ってるんですけど。
お魚も
ウツボ、ハナミノカダゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ
ホンソメワケベラ、スズメダイ系、フグ系、
サンゴも多数でした。

宿はショップ向かいの旅館。
実は昼食もこちらで鍋を頂きました。
ボリュームもお味も素晴らしかったです。
夜は温かいお風呂に入って
お食事は1階の居酒屋で、
安くでおいしいものが食べられました。

明日が楽しみです。