スマホのキャリア変更

スマホ2台持ちで運用しています※。
iPhoneSE(第一世代,メイン)biglobe契約
HUAWEI P20lite(サブ)IIJ契約
妻はymobileなので、家族割を当て込んで、一つはそちらにまとめようかと色々思案し、この機会に端末も更新することにしました。
P20liteは未だに現役の良い端末ですので、
今ならそれなりの値段で売却もできます。
兎に角コスパが高いのは
P30lite
スマホベーシックプランSで一括払いだと
ワイモバイルではアウトレットのタイムセールで
9000円!安い。

しかも「どこでももらえる特典」https://ymobile-store.yahoo.co.jp/special/entry/
で3000円分ペイペイボーナスライトが貰えるから実質6000円!
でも色が白と黒しかない。今ブルーなので、ブルーが欲しい。

そこで発見したのがコレ。新品付属品付きで、ピーコックブルーが選べます。

「どこでももらえる特典」も使えるので、こちらに決定。今は到着待ちです。

到着したら、Huaweiが提供しているPhone Cloneでデータ移行し、P20liteはドナドナです。

※管理能力無いのに2台持つなと、良く批判されるのですが、
メリットも色々あります。
・一方のバッテリーが無くなってもバックアップがあるという安心感。
・LINEなどのアカウントが二つ取れるので、仕事とプライベートに分けられる。
・車内で1台はナビ用、1台は電話として使用できる。
・二台同時に使えば、CPUに負担を掛けず、アプリ2つ同時起動できる。
これができるのでタブレットを持たなくなりました。タブレット1台よりスマホ2台がコンパクト。
止められなくなっています。

マフラー交換&インナーサイレンサー装着

J’sレーシングのJ’s C304-IS2-50R、格安で入手しました。ごく小さい穴があったのでマフラーパテで埋めて装着。前使用者はそのまま車検通してたみたいですが、J’sレーシングさんに純正インナーマフラーを注文しようとした所、このマフラーのはもう無いとのこと。で、インナーをネットで物色。

 

 

で見つけました。アマゾンで2000円ほど。https://amzn.to/2TelEDl

筒が長すぎるので何センチかグラインダーで切り取って装着しました。径も小さいので、グラスファイバーとアルミテープを巻いて調整し、ほぼぴったりに合わせました。音量は殆どノーマルと変わらない程度で、音質が低くなった感じです。マフラーの上に挟んでいるのは芯材にグラスファイバーテープとアルミテープを巻いて作った緩衝材です。

 

 

 

実測の径からするとこちらの方が良いかもです。しかも安いしw

 

車内LED化

一生懸命ドラレコ装着していると
かなりの時間が過ぎてしまい、
バックドアをずっと開けていたもんだから、
ルームランプが点きっ放しで
バッテリが上がってしまった。
で、
 
インサイト ZE2用 LEDルームランプ 4点セット 44発
車内LED化。
異様なほど明るくなった。
消費電力を減らすことが目的なので、
明るいことは副産物。

コロナ休みにドラレコ装着

新型コロナの影響で仕事が余りないので、ドラレコを車に付けてみました。

2万円以内の予算でルームミラー装着タイプと考え、価格.com始め色々なサイトを調べて回り、Amazonで評価の高かったVANTOP VX201という中華ドラレコを選択。
インサイトは荷物満載だと後方視界0なので、HDR付きで常時ミラーにモニター画像が出るのはとても便利。しかも12インチ、GPS付きで駐車管理もできるとのこと。

5000円のクーポンがあるので、8000円台になり、届いてから分かりましたが、Amazonのレビュー書いたら2000円のAmazon商品券が貰えるので、実質6000円台でした。
 こちらがドライブレコーダー、VANTOP VX201の詳細です。今日千円値上がりしてますね(^_^;)ご購入はこのリンクから是非!

黒いテープをとりあえず外します。

取付そのものは全く難しくないです。バックカメラの取り付けは、真蒼さんのみんカラ整備手帳を大いに参考にさせて頂きました。https://minkara.carview.co.jp/userid/434472/car/496068/1075141/note.aspx
ケーブルを完全に隠すにはハッチの中を通す必要があり、これがなかなか曲者で、この方も一度はあきらめたようです。私も色々なガイドでやりましたが、どうしても途中で引っ掛かります。一旦諦めて妥協しましたが、どうしても諦めきれず、再度挑戦しました。結局、カメラから出ているバックの信号とバックカメラのケーブルを左右に振り分けて通しました。バックの信号は長いケーブルで延長し、右側のガイド(フレキシブルパイプ)の中を通します。

針金が出てきました

上の写真のように、ガイド末端はビニールテープが巻かれているので、外して、後で巻きなおします。そして百均で買った0.9㍉の針金をまず通します。右写真です。通しやすいように先端は丸くします。配線ガイドを使うと良いかもしれません。通ったら反対側の先端にビニールテープでバックの信号線をくっつけて、針金を引っ張ります。出てきた線をパイプの中を通して車内に引き込みますが、9㍉針金は柔すぎるので太めのに付け替えて通します。

左の写真です。あとは見えないようにヒューズボックスの下まで引いて行って、真蒼さんの手順でくっつけます。

カメラのケーブルはカメラの根元で外しますが、それでもかなり大きく、フレキシブルパイプの中は通りません。それで、左側パイプ横の空きスペースを通すわけですが、これは前日に何度やっても上手く行きませんでした。途中で引っ掛かるのです。今日、その原因の一つを突き止めました。

リヤハッチのダンパーを留めているボルトです。

この穴から左右に針金を送り出します

今日はそれを外し、その穴から両側に向けて針金を送り出しました。

通ったら右側同様ケーブルの先端を針金にテープで留めて引いて行き、車内に引き込んで、見えないように隠しながら

ミラーの上まで持って行きます。

ケーブルはかなり余るのでピラーの裏などに隠します。これで配線は完璧に隠れました。

 

あとはシガーソケットから電源を引いているとかっこ悪いので、

これを使ってヒューズから電源を取って、見えないところに隠しました。ZE2インサイトはシガーソケットは20Aですが、このキットは15Aです。ヒューズが切れやすくはなりますがより安全です。因みにトヨタ車は15Aのようです(後程20Aのものに交換しました5/24追記)。

1000円もしません。下のリンクから是非!

取付後の写真なども後程アップいたします。

 

 

5/12追記です。バックカメラ取付後の写真です。

写り込みが結構あったので、

ゴムでカバーを作りました。

写り込みは完全に解消です。

 

 

 

 

 

 

リフト代金無料になるアプリ

ウィンタースポーツお好きな方は皆さんご存知かと思いますが、

19歳の方はリフト代金無料になるアプリがあります。

19歳で病みつきになれば、一生スキー・スノボを続けるはずだという理由で、業界の先行投資です。是非ご利用ください。

下にリンクを貼ってますが、その際、必ず私の紹介コードを入れて下さいね〜。

mmNtHQ

mmNtHQです。mmNtHQを紹介者の所にコピペお願いします!

サイトはこちらです!

https://majibu.jp/yukimaji19/pc/

祭りの後の静けさ

昨日でゲストのダイビングは全て終了し、

今日のダイビングは実は妻と2人。

エントリーも自由、写真も撮り放題。

誰のことも気にせず潜れる。

ピグミーも見たし、ハナゴンベが浅い所にいる所も見つけたし

GTも見たけど、

何か物足りない。

ショップでのお手伝いを終えて宿に帰ると、

テーブルの上にはゲストの皆さんが残して行かれたスナックやおつまみが寂しそうに並んでいる。

明日は自分たちも朝一番で島を出る。

今年の祭りも終わったなと。

ふと寂しく思った。

皆様、今年も有難うございました。また、伊江島で潜りましょう!

是非、ご一緒させて下さい

久々の夜桜

SDIM6577s SDIM6595monos SDIM6596s明日から荒れると聞いたので

ご近所さんと一緒に久々に夜桜見物に行って見た。

城山公園。

空いててよかったし、

中々見応えがあった。

暫くすると、

向こうから、見たようなアベックがやってきた。

友人のSさん夫婦である。声を掛けると、向きを変えてどこかへ行こうとした。こちらの人数が多かったので、怪しい団体と思い、からまれると思ったようである。

明るいところで誤解も解けて、みんなで爆笑した。

人数が増えて更に怪しい団体っぽくなった。

使用機材:DP1merill

 

 

3/7初サーフィン

SDIM2507ツアー最終日は潜れないので

ゲストのKenjiさんがサーフィンに誘ってくれました。Kenjiさん滅茶うまいです。初体験の私とM君が波に乗れるように教えて、後ろから押してくれました。

写真はKenjiさんとM君。

 

親子のようでした。

ダイビングの難易度は、スノボと比べものにならないほど高いと思いました。

石油ストーブの換え芯取り付け

ストーブ石油ストーブが何だか燃やしていると臭うようになってきたので、芯を交換してみた。

ストーブはニッセイ YC-S24A。

検索すると、替えしんの型番はP-A65Wと分かる。色々調べて、恐らくはモノタロウが最安と確認。しかし送料込だとAmazonかも。他のものも一緒に注文して、送料無料にして取り寄せた。

とても親切な取扱説明書があるので、作業は30分弱位だろうか。ついでに中の掃除もしておいた。

組上げて30分後、着火しようとしたが、着かない。どうも点火ヒーターが死んでしまっているようだ。仕方なく、直接着火すると、気持ち良く燃焼。臭いも無くなったよ~ん。

あとは、点火ヒーターを換えれば完璧。純正はニッセイ 石油ストーブ用点火ヒータ(平型) PNS-S234でAmazonで送料込1253円だが,SHARP純正パーツ石油ストーブ用点火ヒーター 2756230015(下のリンク)と同じものらしく、そちらは送料込780円。これだな。ま、そのうち替えよう