2023/11沖縄ツアー、伊江島編 その④ ―漁礁― 冬の鉄板ポイント

今回のツアーでも2回潜りましたが、都度、癒されます。このブロックに様々な生き物がいて、飽きることがありません。ブロックの中には大きなアカククリがいたり、ミドリイシやソフトコーラルもびっしりです。

ブロックを少し外れると大きなとても大きなテーブルサンゴが…それを超えて離れ根に行くと…

ハダカハオコゼがいます。

ブロック横の砂地にはチンアナゴもたくさんいます。

今回はアカククリの若魚が寄ってきてくれました。

楽しいので長居したくなるポイントです。でも、水深が20㍍前後、地形的に箱型潜水になり易いです。ルートも考えながらほどほどに…ですね!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その③パッチリーフ ―珠玉の癒し系ポイント―                  


今回のツアーでも何回か潜ったパッチリーフ。

水深も16㍍程度で、沢山のお魚が見られて、体にも心にも本当に優しいポイントです。

フタイロハナゴイがペアでいました。

根が幾つかあって、回っていくのですが、最近は北東の根にスカシテンジクダイが多くてHOTなようです!

パッチリーフは何回行っても楽しい、外せないポイントです。

2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その②ケイソン 壮大な景観を誇る冬のポイントの雄

ケイソンには1日だけ潜れました。高さ8mのケイソンが水中に廃棄されて漁礁になっています。壮大で不思議な景観です。

ケイソンTOPが18㍍ 、底が26㍍と少し深め、流れがとても強い時があり、中級者以上向けのポイントです。ケイソンに係留用ロープを架けてからエントリーします。

ケイソンすぐ横にトウアカクマノミのファミリーがいます。

日本で見られるクマノミでは一番レアかと思います。大型で見ごたえがあります。

ここから少し移動して離れ根に行きます。そこは動画で見て頂きましょう。

いつまでものんびりしたいところですが、ケイソンに戻ります。

ケイソンのそばにはチンアナゴもたくさんいます↓

ケイソンのTOPにいる生き物をしばし楽しんだら、安全停止してexitです。

今回のゲストはDMとAOWの方々でしたので余裕で楽しんでおられました。

トウアカクマノミの動画もどうぞ!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編その①大口(うっぷぐち)

今回のツアーで良く潜ったのが、ここ、大口(うっぷぐち)です。       

修学旅行で良く使うので、昔は「修旅ポイント」と言ってました。港から近く、水深も10mも無く、海況も安定しているので初心者向けのポイント。

でも…エントリーするや否やモリモリのサンゴです!

セジロクマノミのご家族もいますし…

パンダダルマハゼの親戚、カサイダルマハゼもいました!

ワイドレンズで撮ってトリミングしたのでとても小さい画像ですけど…オリジナルの画像だとこれです↓見えませんね(^_^;)

小物だけかと思ったら地形も楽しめるんです。

洞窟です!

洞口入口周辺にはツバメタナバタウオの群れもいます。ハタンポも可愛いです。

ハタタテシノビハゼが見られるときもありました!
こんな感じで水深が浅いにも関わらず、マクロからワイドまで楽しめる大口です。是非リクエストして下さいね!

YouTubeにゲストのMさん提供の動画をUPしました!

2023/11沖縄ツアー、シャークダイブ編

11月の沖縄ツアーは伊江島と恩納村、本部で潜るツアーでしたが、目玉の一つはネムリブカを見るシャークダイブでした。

恩納村のとあるポイントです。3個体いるのですが、2個体が同じ穴におり、そこを結構回遊しています。上の4枚の写真です。もう一個体は単独で別の穴にいます。下の写真です。

今回、3本潜りましたが、とりあえず3個体のうち何れかは見られました。見れなかったら割引!という形でシャークダイブとして商品化できないか思案中です。

ただし、ビーチエントリーで、結構歩くし泳ぐしですので、ある程度体力のある方、経験のある方限定です。今回は40代の女性ダイバーMさんも参加なさって、3個体とも見て大満足しておられました。因みに彼女はアドバンスOWで経験70本程です。下の動画は彼女が提供して下さったものです。

10/9群れとサンゴの愛南町

初の愛南町ツアーです。特に横島のサンゴは圧巻でした。イサキやキビナゴ、ウメイロなどの群れが見事でした。ツバメウオは愛嬌があってずっとついてきました。鹿島のコーラルビーチにはオオモンカエルアンコウも二匹いて、皆さん大満足のツアーでした。これからもどんどん行きたいですね!

9/30-10/2柏島ツアー

kuroさん提供

3日に渡って柏島を堪能しました。スクールも同時開催で3名のOWダイバーが誕生しました。おめでとうございます。海況も良く、亀おり、小物おり、群れもサンゴも楽しめた、満足満腹ツアーでした!

7/24,25盛夏の柏島ツアー

ホホスジタルミyg
オルトマンワラエビ
しんちゃんベルト脱着中。このツアーの後、伊江島で亀と戯れておられました!
講習中です。楽しみながらお二人とも上手にできました。
ダテハゼとテッポウエビ
イボイソバナガニ

盛夏の柏島ツアーは海況が最高でした。この後のツアーは台風でキャンセルになったんですけど…。OWダイバーも2名誕生です。これからも安全潜水で楽しんで下さいね!次回の柏島は9月末~10月頭にかけてです。乞うご期待。