12/16プーケット 1本目:ドクマイ 2本目:キングクルーザー 

hoya1本目:ドクマイ島
入ってすぐそれなりの流れあり、
その後殆ど流れ無し。

魚影濃く、サンゴ被服度も高い。
特にイソバナ系。
洞窟もあり。
ただ残念なことに
プランクトンが多くて
透明度が低い。
ワイド系の水中景観なのに
これでは写真にならない。

 

巨大ホヤが沢山あり、イカリナマコの赤ちゃんが沢山くっついていた。
見たウミウシ:サキシマミノウミウシ属の一種1

kingcruiser22本目:キングクルーザー
100メートル弱の巨大な沈船。昔は瀬戸内海を航行していた。

否が応でも期待は高まる。

 

 

 

エントリーしてすぐ、
ヒイラギのような魚の巨大な群れに迎えられる(下写真)。
期待は裏切られるどころか
次から次へと現れる多様な魚の群れたちが
歓迎してくれる。
kingcruiser1艦内を横切り、
どんどん前方へ移動するが
船が余りに大きく
どの位置にいるのか分からない。
こうなると、ただの壁、漁礁。
時折、判別できる装備品が
船だったことを思い起こさせる。

最後に珍しいウミウシを見つけたのでみんなに知らせた。
リスベキア・プルケラ

日本にはいないようだ。

 

この後、今回のラストダイブ、3本目へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。