9/25四万十ダイブ(志和)にて3dive

今回は大阪メンバーのYさんご夫婦とご一緒しました~
いつもご利用有難うございます。

沖縄ツアー以来ですね。

 

 

お友達のTさんご夫婦もご一緒です。初心者なのになぜかアイスランド・シルフラでダイビングしたことがあるという、というかシルフラでダイビングしたいがためにCカードを取得したご夫婦です。落ち着いておられました。

 

1本目:ピラミッド

ゴンズイ玉とか

キイロウミウシとか見られました。

クマノミも沢山いました

 

 


でも、ソラズズメダイってこんないかつい顔してたんだなって
拡大してみて初めて思いましたw
最後、カメが来たみたいなんですけど、
うちのメンバーは誰もガイドの長浦さんの近くにいなくて見られませんでした( ;∀;)

 

2本目:コジナバエ
圧巻でした。イサキの群れに、グルクンの群れ、大きなスジアラ(アカジンミーバイ)


ただですね~
一番下の写真の子は尻尾の形からしてタマカイとかユカタハタっぽいんですけどどうなんでしょう。

3本目:ロック

キビナゴの群れがとても綺麗でした。ライトを当てるとイリュージョンていう感じで。八景島シーパラダイスみたいです。
この後、ガイドの長浦さんはハマチの群れがキビナゴを追いかけてるのを見たそうですが、一瞬のことで、残念ながら誰も見られませんでした。コマチコシオレエビとかワカウツボ、ハコフグなども楽しめました。

帰りには藁焼きカツオのたたきを食べて、温泉に入って帰って(FBをご覧ください)、高知満喫ツアーでした!

9/11四万十ダイブ(志和)にて2dive

9/11はkuroさんご夫婦と息子さんのM君、konさんご夫婦、そしてkenさんと、四万十ダイブで潜ってきました。四万十ダイブは志和町にあるダイビングサービスで、以前興津でガイドされてたNさんの新しいお店です。興津で一度お世話になりました。古い民宿の1Fがショップになっていて、出来立てホヤホヤです。Nさんのこだわりで、シャワールームは何と5つあります。志和町は矢井賀のすぐ隣です(矢井賀では以前私のITC同期生がガイドしていたのですが、今はもう止めてしまいました)。さて、早速ログです。

1本目:コジナバエ

_SDI4633adj1本目は透明度もとても良かったです。

大きな群れもいました。

 

 

 

 

_SDI4639trimkenさんがイガグリウミウシを見つけてくれました。

触覚、どこか分かりますか?

 

 

 

_SDI4648キンギョハナダイや

シテンヤッコ、

イシガキフグや

妙に逃げないヘラヤガラ

ワカウツボなんかも見られました

今回はいなかったけど

回遊魚も良く回ってくるそうです。

 

Image_0e78862何と

この1本目は、kuroさんの記念すべき100diveでした!

横断幕(?)は奥さんの手作り。

(写真:kenさん)

 

_SDI4669adj2本目:ピラミッド

浅い所でのんびりしました。

コマチコシオリエビとか

ウミウシカクレエビ他エビ多数。

あとミナミハコフグyg&成魚、

_SDI4678大きなスジアラ×2

とか大きなサザナミヤッコもいました。

皆さんたくさん写真が撮れて、大満足だったのではないでしょうか?

岡山から3時間、新見から4時間弱と

比較的近いので日帰りが容易です。

次回は9/25に予定しております。皆さま如何でしょうか?