8/19-20柏島で5ボート

前日から島入りしていたのですが、夜中に大雨が降って雷も鳴って、どうなることかと思いました。でも、水中は大丈夫!ゲストの皆様、思い思いに写真を撮っておられました。今回は皆さんの力作を沢山頂きましたので掲載していこうと思います。

まずは先日沖縄で100DIVEをご夫婦で達成されたKさんのお写真です。

上段:ニシキフウライウオ、フリソデエビ、コナユキツバメガイ          下段:メガネスズメダイ、パンダダルマハゼ、オニダルマオコゼ

どれも可愛いですね~。お上手です。

次は、最近息子さんのしんちゃんと親子でダイビングを楽しんでいるIさんのお写真。

上段:オルトマンワラエビ、ニシキフウライウオ、ミノカサゴ(若魚)       下段:クマノミ、トラウツボ、サビウツボ

こちらも綺麗に撮られています。皆さんTGシリーズご使用です。

次はAya作品です。

上段:ウルマカサゴ、カマスの群れ、ニシキフウライウオ 下段:タテジマキンチャクダイ(幼魚)、アカシマシラヒゲエビ、オシャレカクレエビ

こうしてみると皆さん関心事が違うのが見えます(笑)。こんなのも撮ってもらいました。

イシガキフグと私。

体がでかい割に細いんですよね。この子。というか顔が大きい。

上段:ハナヒゲウツボ、イバラタツ、ニシキフウライウオ                     下段:ヤノダテハゼ いずれも自分の写真です。

こちらは、今伸び盛りのしんちゃんが激写した大型フグ。こちらはネズミフグっぽいですね。DP1merillを使って貰いました。

これからが楽しみです。

今回のゲストの皆様と記念撮影

今回も、美味しく、楽しく、美しいダイビングでした。皆様本当に有難うございました!

2024/8/13鳥取・田後にて2DIVE

少し台風のうねりがありましたが、楽しく2ボートDIVEできました。ゲストは倉敷のご姉弟です。うちでスクールを受けて下さって以来になります。

ポイントは①イガイトリゼ②ゴイシワラ

イガイトリゼは地形の面白いポイント。

意外と…ではなく、「イガイ採る瀬」が由来でしょうね。

ハコフグ幼魚がいましたが写真はピンぼけでした。

この写真はexit直前の一枚です。

ゴイシワラはいつも穏やかな生き物の多いポイント。

弟さんです。落ち着いています。

タコもいました。ここはタコが多くて、彼らの食べた綺麗な状態の貝殻が拾えました。

お姉さんは適正ウェイトに調整すると、突如ベテランダイバーのように中性浮力が取れるようになりました!

私がガイドしております。

スズメダイもたくさんいました。ソラスズメも。

ハゼもいましたよ。

ホシカザリハゼ?

ご姉弟の揃い踏みです。

お二人とも今回で相当上達されました!

それにしても、ブルーラインさんの船、超快適でした!

また行きたいですね(⌒∇⌒)

2024 6~7月沖縄・伊江島ツアー

6/26~7/1にかけて14ダイブしてきました!

本島ではアポガマ、ゴリチョ

伊江島ではリリーフィールド、ワジ、カナン崎ドーム、カナン崎アーチ、オホバ・ハーフ、オホバ・大洞窟、オホバ・クレバス、ウツガマと北側ポイントほぼ制覇。楽しいツアーでした。ポイントごとに少し写真をご紹介します。

アポガマのホワイトチップ

アポガマに行く目的は、ほぼこの子を撮るためです。

と言っても浅瀬のサンゴも楽しめます。

ゴリラチョップ 浮き桟橋下

千葉のYさん提供写真です。独特の景観と生態系を楽しめました。

ワジのハマサンゴ

大阪のYさん提供です。因みに千葉のYさんと大阪のYさんは同じカメラだったかと(笑)。

このハマサンゴは自重で傾きつつあります(^_^;)。

ワジのクレバス

ハマサンゴを見た後はここに入っていくのが定番コースです。

アーチの写真提供は大阪のYさん、ドームは千葉のYさんです。

カナン崎アーチ

カナン崎ドーム

オホバ・ハーフ 離れ根

流れが結構ありました。

オホバ・クレバス

タッチューの所にいるカクレクマノミ

今回はかなりガイドに徹しておりまして、余りカメラを持って行っておりませんでした。ゲストの皆さん、お写真提供有難うございました!

TUSA DC Solar IQ1204,1203特価セール

そろそろ海へ行きたくなってきましたよね?TUSAソーラーダイコン春の特価セールです。お値段はお問い合わせください!

GARMINも良いのですが、やはりダイコン専用モデルは信頼性とタフさが違います。製造はCASIOですし!

私もGARMINと併用してTUSAの1203を使用しています。以前は1204を使っていました。この機会に1台如何でしょうか?詳しくはTUSAのサイトをご覧ください!

DC Solar IQ1204 ソーラー充電式ダイブコンピューター | ダイブコンピューター | TUSA

2023/11沖縄ツアー、伊江島編 その④ ―漁礁― 冬の鉄板ポイント

今回のツアーでも2回潜りましたが、都度、癒されます。このブロックに様々な生き物がいて、飽きることがありません。ブロックの中には大きなアカククリがいたり、ミドリイシやソフトコーラルもびっしりです。

ブロックを少し外れると大きなとても大きなテーブルサンゴが…それを超えて離れ根に行くと…

ハダカハオコゼがいます。

ブロック横の砂地にはチンアナゴもたくさんいます。

今回はアカククリの若魚が寄ってきてくれました。

楽しいので長居したくなるポイントです。でも、水深が20㍍前後、地形的に箱型潜水になり易いです。ルートも考えながらほどほどに…ですね!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その③パッチリーフ ―珠玉の癒し系ポイント―                  


今回のツアーでも何回か潜ったパッチリーフ。

水深も16㍍程度で、沢山のお魚が見られて、体にも心にも本当に優しいポイントです。

フタイロハナゴイがペアでいました。

根が幾つかあって、回っていくのですが、最近は北東の根にスカシテンジクダイが多くてHOTなようです!

パッチリーフは何回行っても楽しい、外せないポイントです。

2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その②ケイソン 壮大な景観を誇る冬のポイントの雄

ケイソンには1日だけ潜れました。高さ8mのケイソンが水中に廃棄されて漁礁になっています。壮大で不思議な景観です。

ケイソンTOPが18㍍ 、底が26㍍と少し深め、流れがとても強い時があり、中級者以上向けのポイントです。ケイソンに係留用ロープを架けてからエントリーします。

ケイソンすぐ横にトウアカクマノミのファミリーがいます。

日本で見られるクマノミでは一番レアかと思います。大型で見ごたえがあります。

ここから少し移動して離れ根に行きます。そこは動画で見て頂きましょう。

いつまでものんびりしたいところですが、ケイソンに戻ります。

ケイソンのそばにはチンアナゴもたくさんいます↓

ケイソンのTOPにいる生き物をしばし楽しんだら、安全停止してexitです。

今回のゲストはDMとAOWの方々でしたので余裕で楽しんでおられました。

トウアカクマノミの動画もどうぞ!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編その①大口(うっぷぐち)

今回のツアーで良く潜ったのが、ここ、大口(うっぷぐち)です。       

修学旅行で良く使うので、昔は「修旅ポイント」と言ってました。港から近く、水深も10mも無く、海況も安定しているので初心者向けのポイント。

でも…エントリーするや否やモリモリのサンゴです!

セジロクマノミのご家族もいますし…

パンダダルマハゼの親戚、カサイダルマハゼもいました!

ワイドレンズで撮ってトリミングしたのでとても小さい画像ですけど…オリジナルの画像だとこれです↓見えませんね(^_^;)

小物だけかと思ったら地形も楽しめるんです。

洞窟です!

洞口入口周辺にはツバメタナバタウオの群れもいます。ハタンポも可愛いです。

ハタタテシノビハゼが見られるときもありました!
こんな感じで水深が浅いにも関わらず、マクロからワイドまで楽しめる大口です。是非リクエストして下さいね!

YouTubeにゲストのMさん提供の動画をUPしました!

2023/11沖縄ツアー、シャークダイブ編

11月の沖縄ツアーは伊江島と恩納村、本部で潜るツアーでしたが、目玉の一つはネムリブカを見るシャークダイブでした。

恩納村のとあるポイントです。3個体いるのですが、2個体が同じ穴におり、そこを結構回遊しています。上の4枚の写真です。もう一個体は単独で別の穴にいます。下の写真です。

今回、3本潜りましたが、とりあえず3個体のうち何れかは見られました。見れなかったら割引!という形でシャークダイブとして商品化できないか思案中です。

ただし、ビーチエントリーで、結構歩くし泳ぐしですので、ある程度体力のある方、経験のある方限定です。今回は40代の女性ダイバーMさんも参加なさって、3個体とも見て大満足しておられました。因みに彼女はアドバンスOWで経験70本程です。下の動画は彼女が提供して下さったものです。

10/9群れとサンゴの愛南町

初の愛南町ツアーです。特に横島のサンゴは圧巻でした。イサキやキビナゴ、ウメイロなどの群れが見事でした。ツバメウオは愛嬌があってずっとついてきました。鹿島のコーラルビーチにはオオモンカエルアンコウも二匹いて、皆さん大満足のツアーでした。これからもどんどん行きたいですね!