9/30-10/2柏島ツアー

kuroさん提供

3日に渡って柏島を堪能しました。スクールも同時開催で3名のOWダイバーが誕生しました。おめでとうございます。海況も良く、亀おり、小物おり、群れもサンゴも楽しめた、満足満腹ツアーでした!

7/24,25盛夏の柏島ツアー

ホホスジタルミyg
オルトマンワラエビ
しんちゃんベルト脱着中。このツアーの後、伊江島で亀と戯れておられました!
講習中です。楽しみながらお二人とも上手にできました。
ダテハゼとテッポウエビ
イボイソバナガニ

盛夏の柏島ツアーは海況が最高でした。この後のツアーは台風でキャンセルになったんですけど…。OWダイバーも2名誕生です。これからも安全潜水で楽しんで下さいね!次回の柏島は9月末~10月頭にかけてです。乞うご期待。

2022/12/20 冬の柏島ツアー 2日目

1本目:民家下

憧れのホムラハゼをリクエストして1本目は民家下へ。早速、ホムラハゼ見られました!でも写真撮るの難しすぎ(^_^;)。自分のカメラはストロボ点かない病発症でLEDで何とか撮影。見えますかね~左上

トリミングしたらこんな感じです。右上が頭ですね( ;∀;)

妻はこの近くで大きな草履エビを見つけてました。美味しそうだったの事w

他にもイナズマヒカリイシモチとか見られました。

2本目:後浜2.5

定番のクダゴンベちゃんです。穴から顔出して可愛かったです。

ドライ初めてのゲストも上手に潜っておられます。

甲殻類祭りです。レアなキサンゴカクレエビの仲間、学名:ポントニデス・マルディブエンシス。和名まだありません。

ヒトデヤドリエビ。この子はよく見ますね。

妻の力作、ハタの宿り場。

大きなタコもいました!

こうして、大満足のダイビングを終えまして…

帰りに道の駅、なぶら土佐佐賀でカツオのタタキ定食を食べて今回のグルメツアー完了です!

めでたしめでたし。

2022/12/18,19 冬の柏島ツアー前日&1日目

何と3年ぶりの12月恒例の柏島ツアーです。コロナで長らく行けませんでしたから…。 今回は前泊してグルメツアーの予定です!

ところが、折からの寒波で行きの高知道は一時通行止め(^_^;)。西回りで松山→宇和島経由で行きましたが、途中高速も雪のため皆さんノロノロ運転。うちはスタッドレスなのですが、四国は備えが無い方が多いそうです。夕食間に合うか?

7時過ぎに何とか着いて食事にありつけました!ホテルベルリーフ大月、初めて行きました。全国旅行支援でとってもお得でした。

この後更に天ぷらが出てきました!

お風呂と部屋にあったマッサージ器で癒されて翌日のダイブに備えました

翌日、ゆっくり目にホテルを出て今回もお世話になるフィンハウスさんに行きましたが、それにしても寒い!多分これ迄で一番寒いはず…。今回のゲストには「水中に行ったら大丈夫です。」と言ってたものの、本当に大丈夫かなぁ。前浜には入れるとは聞いていたので、とりあえず行きます!

1本目:前浜

ゲストは初ドライでしたので、講習兼ねて、この度は現地ガイド無しで行きました。奥が私、手前がゲストのMさんです。無難にこなしておられます。

イサキの群れがいました!

撮影した妻によると、イサキのトルネードだそうですw

本人は「イサキに巻かれた!」

と嬉しそうに言ってましたwww

2本目:前浜

2本目も前浜、と言うか、ここしか潜れません(^_^;)でも現地ガイド付きという大きな違いが!

早速良いもの見せてくれます。 通称ワイングラス(ナガサキニシキニナの卵)。綺麗ですね~。

ガイドのしゅー君が何やらサンゴをつついています。近づくと…カクレモエビsp!

レアな甲殻類は萌えますね。

もうこれで今日のダイブは十分という気持ちになります。

水温は18℃で、ロクハンのウェットだと後半かなり寒かったです。ドライでも船に上がってからがきつかったそうです( ;∀;)

宿に戻り、シャワーで暖をとってから、フィンハウスのまるでディナーのようなお昼を頂きました。串カツに、漬け、煮物、そして おかみさん特製のクリームシチュー、あったまる~。元気になったので、午後は足摺方面の観光です!


唐人駄場巨石群

唐人駄場巨石群 は一見の価値ありです。少し登るだけで絶景を楽しめます。

万次郎足湯からの眺め。
ここも絶景 。

ちなみに、

無料です。

そして足摺サニーサイドホテルの温泉に行きました。800円。ロビーから風呂まで延々歩きます。風呂から露天迄も更に歩きますが、そこにあるのはこれまた絶景!

残念ながら日没直後でしたが先に入っていた外国人2人組の方はサンセットが見れたそうです。手前に岩があるので冬至が近いこの時期限定で見えると熱弁していました。でも夕映えがとても綺麗でした。

こちらのホテルの宿泊も大変魅力的ですね!

宿に帰って、待ってましたの魚尽くし!舌鼓を打ちながらログ付けして翌日のダイブに備えました。

8/8高知・柏島ツアー―3日目

さて、2人ゲストが帰られましたが、今日は昨晩から合流のMさん家族に加え、
2本目から更にお一人合流されます。

1本目:後浜3 23.8m 約45分

ハナヒゲはいつ見ても良いですね~。

イガグリウミウシとかも見られました。

自分的にはこの子だけで満足なんですよねw

ヨゴレヘビギンポもいました。

トリミングしてます。NEX5です。

2本目:後浜2 21.3m 約45分

2本目は凄かったです。まずフリソデちゃん

ヤノダテハゼ、クダゴンベ、ウミシダヤドリエビ…

オオモンでしょうか、イロカエルアンコウでしょうか、オレンジです。

NEX5です。

kuroさんたちはモンハナシャコのシャコパンチ動画を撮っておられました。 こちらです。https://youtu.be/6YVKL08yVjQ

3本目:小勤 24.4m 約45分

kuroさん家族とMさん家族が帰られ、2本目から入ったEさんと私、ガイドの原さんの3人で潜りました。

勤崎付近は久しぶりに潜りましたが地形も楽しいポイントです。

ニシキフウライウオのペア、ダルマハゼ、イタチウオ、タテジマキンチャクダイ幼魚、キンコナマコetc.これまた盛沢山でした。

ゲストのEさんはオーラルインフレーションを駆使してエア持ちがとても改善しました。これからが楽しみなダイバーです。

 これで今回のツアーは終了です。本当に色々ありましたけど、皆さん無事に楽しまれて良かったです。またご一緒してくださいね!

 それにしても県民割(トク割)は助かりました。実質ほぼ無料になったゲストもおられました。高知観光リカバリーキャンペーンも助かりますね。リンクを貼っておきます。


【公式】高知観光トク割キャンペーン (kochi-tokuwari.com)
【公式】高知観光リカバリーキャンペーン | こうち旅ネット (kochi-tabi.jp)

8/6高知・柏島ツアー―1日目

今回予約していたショップが何と、新型コロナ感染のため急遽キャンセルになり、直前になって日程や宿、予定の変更をして何とかツアーに行けました。

1日目の土曜日はナイトのみ出かけました。 エントリーの様子です。夕映えがきれいでした。
べた凪でエントリーは楽でしたが、水中はちょっと濁っていました。


ゲストのkuroさんがウミテングやウナギ?を見つけてくれました。 他にもタコ、ミナミハコフグ幼魚、キリンミノ幼魚など楽しめました。
潜水時間、約40分。幸先の良いスタートでした。

12/3,4柏島はマクロ祭り


既にFBに上げているのですが、まとめで書いておきます。
東京からのゲストを前日に高知空港でピックアップして柏島へ。
美味しいものをたくさんいただいて翌日に備えました。
当日は波が高くて入れるか不安でしたが、ベテランダイバーばかりのゲストでしたので決行。
気温は10-11℃、水温は21℃、早く海に入りたい!って感じでした。
自分のカメラはメモリーカードエラー連発で殆どまともな写真は撮れませんでした。
2日間4diveで見られたもの列挙します。ガイドのシュウさんの趣味もあり?マクロ祭りでした(笑)。
コブダイ、オオモンカエルアンコウ、ゴールデンイールモレイ、フリソデエビ、ウネタケハゼ、クダゴンベ、タテキンyg、ハナヒゲ成魚&yg、トラウツボ、ベニカエルアンコウyg、ポントニデス・マルディブエンシス、イレズミハゼspなど。
今回は新たな試みとして1日目は午前中2diveして、
午後から足摺観光に出かけ温泉入って帰りました。
中々楽しかったです。
FBでおじさんたちの修学旅行の様子がご覧になれます。

8/19,20柏島&沖ノ島ツアー

バタバタで 全くアップできていませんでした。柏島と沖ノ島のツアー。

ようやくUPできました。

天気はイマイチでしたが、今回も水中は最高でした!

参加して下さった皆様、

有難うございました!

次回の柏島は9/23です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 


12/11柏島にて2dive


1本目:民家下 2本目:後浜1.5
今回はガイドもして頂きました。とにかくホタテツノハゼのペアが撮りたいと思っていたのですが、中々難しいですね。ハゼはダテハゼしか撮れませんでした。その代わりにツノザヤウミウシ


ヤセアマダイ

 

 

 

ワニゴチ

 

 

 

 

久々に見ました、ゼブラガニ

 

 

 

 

カンナツノザヤウミウシ

 

 

 

 

イサキの群れ

実はこの子たちが来たので、ホタテツノハゼが隠れてしまったとのこと!恨めしいw

 

 

オコゼ

 

 

 

 

 

大きなタコですね

 

 

 

 

これが良く分からない生き物です。

ガイドさんが撮れというので撮りました。

 

 

最後に黄色いジョー君 アゴアマダイですね~
Ayaは大満足のダイブだったようですが、私はピンボケと被写体ぶれ連発で、未熟さを痛感したダイブでした。 何せ露出もストロボも全てマニュアル、時にはピントもマニュアルなのでと言い訳しときます。
一応ピントは、マニュアルにした時はちゃんと合焦してますけど。

写真は今回は全てDP2merillです。ワイドは撮らない予定だったので。