9/7島根・多古にて☆☆☆講習&FUN DIVE

SDIM1477s前日より北東風が強く、本来の開催地、田後から開催不可との連絡。

それで急遽島根で可能か問い合わせると、「余程の西風でなければ入れますよ」。とのことで開催地急遽変更。どうしても駄目なら陸エンの予定でしたSDIM1482sが、ボートを出して貰えました。講習のKさんたちはナビゲーションをしながら水中地図作りが課題です。FUNのK藤さんたちは現地ショップの松本さんのガイドでAyaがご一緒しました。

SDIM1485s1本目:小波崎

チャガラやスズメダイの群れが可愛かったです。FUN組はホタテウミヘビを多数見たそうです。(https://www.facebook.com/3ddiveに写真あります)あとミナミハコフグ幼魚やトビヌメリ,イシダイとイシガキダイのハイブリッドがいたとか。講習組、きれいに元の場所に戻り、地図も上手に書けました。

SDIM1501trim2本目:多古島

講習の課題は同じ。ここは変化に富んだ地形で、しかも水中景観が似ている…。それで、元の位置に戻れなかったら、一旦浮上して船にコンパスを当てて戻るというのが追加の課題。

目を奪うような大きな群れも通過したり…イサキの群れとか、

SDIM1502s地図作り、

私は放棄しました。

これは生徒さんがやるもんだ!

生徒さんの頑張る姿を撮ろう。

あら?生徒さんも目を奪われてますね~。

SDIM1513sこんなのも現れたり

イシダイ。

 

 

 

 

SDIM1518sKさん奥様の大好きなこんなものも通過~

アオリイカ

 

FUN組は

kiiroiboJPGサラサウミウシ、

←キイロイボウミウシ、

ヒメマダラウミウシ

など見られたようです。

最後、講習組(私も)、案の定船を通り越してしまい、シナリオ通り一旦浮上して船にコンパス当てて帰還(笑)。

今回も楽しい講習になりました。次回こそは体育会系?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。