鳥取・田後にてスクール&FUN

台風で中止になってばかりでしたが、ようやく海に行けました!kuroさんご家族のお嫁さんの講習です。kuroさんと奥様はFUNでした!講習初日でしたが、順調に課題をこなされました。

FUN組は色々見られたたようです。クロシタナシウミウシ ウスイロウミウシ アオウミウシ ミヤコウミウシ、コブダイ幼魚、コロダイ幼魚、ヤマドリ、ワニゴチ幼魚?、トゲチョウチョウウオ幼魚、ソラスズメダイ、アマミスズメダイなどなど。お写真提供は全てkuroさんと奥様です!

ビーチでも楽しめますね!

2019/4/29田後にてダンゴウオウォッチング

1本目も2本目もゴイシワラに行きました。天気はイマイチでしたが海況はべた凪!

ドライが初めてのゲストがおられたので、1本目はお供させて頂き、

2本目は山崎さんにそれぞれに1匹ずつダンゴを見つけて貰い、皆さんかぶりつきで写真を撮りました。

私も短時間でしたが1匹に挑戦!お、正面から!と思ったらピンがお尻に!

すぐに向きを変えてしまい、ジャスピンはお尻!

そのうち横を向いてくれたので、

何とか一枚ジャスピン。

最後の一枚です。

最初の写真はそのトリミングした物。

いずれも縮小しています。ゲストの中には天使の輪付きのを撮ってた方もおられました。ダンゴウオの季節、もうすぐ終わりですね~。次はハマチの群れです!

9/17田後

SDIM3370台風前でしたがべた凪でした。いや、かつてなく良いコンディションと言っても良い位でした。
講習組とFUN組に分かれて行ったのですが、
FUN組、カメラのシステムエラーで写真なしです。 でもホタテウミヘビとかタツノオトシゴ、クロシタナシウミウシ、ミドリガイ系のウミウシ
イシダイの群れなど見れたそうです。

仕方ないので、講習の砂紋の写真でも取りあえず載せておきましょうw。

7/18鳥取・田後にてスペシャリティーコース&体験

DSC04166trim今日はKさんご夫婦のスペシャリティーコースをやっていました。

ナビゲーションコースとレスキューコース。色々やりまして。写真はセルフレスキューでマスクリカバリされてるところです。楽しそうですね~。お二人とも今日で随分色々な部分がレベルアップされて、一皮剥けた感じです!

DSC04209休憩の間に一緒に遊びに来ていたNさんご家族とプチ体験も楽しみました。別世界を楽しんで頂けました。

Kuroさんご夫婦はお二人の世界でFunされてました。写真は妻撮影のヒラメです。

 

 

6/11鳥取・田後にて2ボートダイブ

SDIM2597skuroさんご夫妻とハマチのトルネードを狙って田後に行きました。

1本目:ヤマダシ

流れがあまり強いと入れないとポイントですが、大丈夫でした。地形が楽しいポイント。初めて入りました。残念ながら、ハマチは出てくれませんでした。

まあ、スズメダイの群れはいましたけどw

 

 

SDIM2617skuroさんご夫婦、 SDIM2624s楽しんでおられました。

クリオネの写真はうまく撮れたでしょうか?

私はお二人を下から撮らせていただきました。

 

2本目:ゴイシワラ

ナイトも含め、何度も入っているポイントです。この時期、コブシメのハッチアウトやタッツーの産卵など、イベント目白押しらしいのですが…今回は見られず、フジイロウミウシ、エイ、クリオネ、ミノ系ウミウシなど見られました。

SDIM2635s2本目はドライでしたが1時間も潜っていると流石に手がかじかみました。

この子はのんびりしてましたけど。

 

 

 

5/2鳥取・田後にてダンゴウオウオッチング

DSC03920s SDIM2555s DSC03910 SDIM2564s SDIM2575s SDIM2585sダンゴウオがたくさん見られるシーズンもそろそろ終わりということで、鳥取・田後に行ってきました。今年の本州初ダイブです。

ポイントは小坊主。
イカのペアもいました。1枚目。文撮影。ダンゴウオは1本目では中々見つけられず、ゲストのkuroさんが一枚の海藻に3個体が乗っているのを見つけてくれました。2枚目の写真です。2つだけ写っています。2本目ではブルーラインの山崎さんがたくさん見つけてくれたので、皆さん撮れました。5枚目の写真は赤いタイプ。3枚目は妻撮影。
←これは1本目ですね。

 

←妻撮影。

 

 

 

 

←2本目エントリーするとすぐこの子がいました。

 

 

 

山崎さんが見つけてくれた赤いの。

ゲストのkonさんと一生懸命撮りました。

 

 

最後にトウシマコケギンポ出てました。

今回は新しいダイコン使い初め3人、新しいドライスーツ使い初め一人で、新しいシーズンにふさわしいダイビングでした。

ドライスーツ、レンタルできますので、また行きましょうね~。

 

 

 

 

9/21☆☆☆講習&体験ダイビング@鳥取・牧谷海岸

SDIM1639s9/21

鳥取・牧谷海岸は海況もよろしく、

大変楽しいダイビングになりました。

☆☆☆講習のお二人は楽しくフリーアセント後、スキンダイビングにて潜行し、器材再装着。楽勝ですね~。

 

SDIM1667s体験のお客様も

余裕~って感じで楽しんでいただいて

イントラ冥利に尽きるって感じですね~。

お写真は、久々にCD-ROMに焼きました。

 

12074804_812884032163812_3172766408275588574_nこんな感じです。

体験の方でご希望がありましたら作成しますが、データで宜しければデータのみお送りします。

またご利用くださいね~。

8/31鳥取・田後 牧谷海岸

nakiyas 今回はゲストが相次いで体調不良でキャンセルとなり、何とゲスト1名にスタッフ2人。私は写真班でした。天気はイマイチでしたが、海況は穏やかで、ビーチから2本。同じポイントを行ったので、まとめてログ書きます。

まずはエントリー。いい感じです。

shirayuki

ウミウシちゃんたち5種見られました。

←シラユキウミウシ

 

 

 

konoha←コノハミドリガイ

あとはコモンウミウシ、ユビウミウシ、

クロヘリアメフラシです。

クサフグが砂に隠れていて、驚くとロケットスタートで飛び出したり、岩陰のサラサエビがカクカク動いて隠れたり、

こんなのも隠れていました。

octhide 何か分かりますか?

何回か指示棒でつつくと

我慢しきれず出てきます。

octexit性ですね~。

flownawayoctで、どっか行っちゃいました。

ちなみに、

1本目にも2本目にも出てきてくれました。

 

 

 

 

 

korodaiyg2岩陰で踊るこんな子も。

コロダイ幼魚。

が速すぎてブレまくり。

次撮る時はシャッター速度速めます。

 

 

korodai&msmゲストのMさんとコロダイ。

十分お楽しみ頂けたでしょうか。

 

 

 

 

toushimakokeginpo叫ぶ!

トウシマコケギンポ。

 

 

 

 

nijiginpo隠れる!

ニジギンポ。

 

 

 

 

4squid水面を見上げると…、

イカ!

4匹分かりますか?

 

 

 

boraEXIT前には、

ボラの群れ。

 

 

 

 

いやー盛り沢山でした。来週もきっと皆さんおられることでしょう。楽しみです。

水温が、24度と少し低目になっています。天気悪いと5mm+フードが良いかもしれません。

10/18スクールファイナル

DSC03260ファイナル1本目:竜が浜

DSC03262 DSC03263 海況がとても穏やかで、透明度も良く、最高のコンディションでした。

コンパスナビのあと、BC脱着中。KONパパうまいです!うますぎます。

私(手前の人)見守るのみでした。

 

しかし圧巻はこの方、KUROさんのお嬢さん。ひょいと持ち上げて…

 

 

 

あっという間にやっちゃいました。脱帽です。

あまりの見事さに、私(手前)、手がサムアップに入ろうとしています。

水中ツアーにも行きましたが、クマノミたちやゴンズイ玉とか、可愛かったですね。

ほんとのファイナルは後浜4番に入りました。少し流れがありましたが、それも良い負荷になるだろうと思い、決行しました。深めの水深や、これまで以上の水中移動、流れの中での移動を経験できました。浅場では見られなかったタカノハダイとかイシガキフグ、ミノカサゴやトラウツボ、最後には巨大コブダイも見れ、サンゴの綺麗な群生も見れて、生徒さんたち的には大満足だったみたいです。付いて来てくれたKUROママは海況良くなかったから面白くなかったみたい(笑)。

 

students戦いすんで日が暮れて~

スクール済んで片付け終わったらそうなっちゃいました。生徒の皆さん歓喜の写真です。色々ありましたが、分割コースの33期、無事終了しました!お疲れ様でした。