2023/11沖縄ツアー、伊江島編 その④ ―漁礁― 冬の鉄板ポイント

今回のツアーでも2回潜りましたが、都度、癒されます。このブロックに様々な生き物がいて、飽きることがありません。ブロックの中には大きなアカククリがいたり、ミドリイシやソフトコーラルもびっしりです。

ブロックを少し外れると大きなとても大きなテーブルサンゴが…それを超えて離れ根に行くと…

ハダカハオコゼがいます。

ブロック横の砂地にはチンアナゴもたくさんいます。

今回はアカククリの若魚が寄ってきてくれました。

楽しいので長居したくなるポイントです。でも、水深が20㍍前後、地形的に箱型潜水になり易いです。ルートも考えながらほどほどに…ですね!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その②ケイソン 壮大な景観を誇る冬のポイントの雄

ケイソンには1日だけ潜れました。高さ8mのケイソンが水中に廃棄されて漁礁になっています。壮大で不思議な景観です。

ケイソンTOPが18㍍ 、底が26㍍と少し深め、流れがとても強い時があり、中級者以上向けのポイントです。ケイソンに係留用ロープを架けてからエントリーします。

ケイソンすぐ横にトウアカクマノミのファミリーがいます。

日本で見られるクマノミでは一番レアかと思います。大型で見ごたえがあります。

ここから少し移動して離れ根に行きます。そこは動画で見て頂きましょう。

いつまでものんびりしたいところですが、ケイソンに戻ります。

ケイソンのそばにはチンアナゴもたくさんいます↓

ケイソンのTOPにいる生き物をしばし楽しんだら、安全停止してexitです。

今回のゲストはDMとAOWの方々でしたので余裕で楽しんでおられました。

トウアカクマノミの動画もどうぞ!

2023/11沖縄ツアー、伊江島編その①大口(うっぷぐち)

今回のツアーで良く潜ったのが、ここ、大口(うっぷぐち)です。       

修学旅行で良く使うので、昔は「修旅ポイント」と言ってました。港から近く、水深も10mも無く、海況も安定しているので初心者向けのポイント。

でも…エントリーするや否やモリモリのサンゴです!

セジロクマノミのご家族もいますし…

パンダダルマハゼの親戚、カサイダルマハゼもいました!

ワイドレンズで撮ってトリミングしたのでとても小さい画像ですけど…オリジナルの画像だとこれです↓見えませんね(^_^;)

小物だけかと思ったら地形も楽しめるんです。

洞窟です!

洞口入口周辺にはツバメタナバタウオの群れもいます。ハタンポも可愛いです。

ハタタテシノビハゼが見られるときもありました!
こんな感じで水深が浅いにも関わらず、マクロからワイドまで楽しめる大口です。是非リクエストして下さいね!

YouTubeにゲストのMさん提供の動画をUPしました!

2023/11沖縄ツアー、シャークダイブ編

11月の沖縄ツアーは伊江島と恩納村、本部で潜るツアーでしたが、目玉の一つはネムリブカを見るシャークダイブでした。

恩納村のとあるポイントです。3個体いるのですが、2個体が同じ穴におり、そこを結構回遊しています。上の4枚の写真です。もう一個体は単独で別の穴にいます。下の写真です。

今回、3本潜りましたが、とりあえず3個体のうち何れかは見られました。見れなかったら割引!という形でシャークダイブとして商品化できないか思案中です。

ただし、ビーチエントリーで、結構歩くし泳ぐしですので、ある程度体力のある方、経験のある方限定です。今回は40代の女性ダイバーMさんも参加なさって、3個体とも見て大満足しておられました。因みに彼女はアドバンスOWで経験70本程です。下の動画は彼女が提供して下さったものです。

6月末~7月頭、至福の伊江島ツアー

オホバ・大洞窟
オホバ・クレバス
オホバ・ハーフ
カナン崎ドーム
ワジにて
オトヒメウミウシ
ナイトにて
ゴマハギ幼魚
ワジのハマサンゴ
ナイトにてミナミハコフグ若魚
コモンヤドカリ@night
テングカワハギ@night
オホバ・ハーフ
メレンゲウミウシ

ガイドしながらなのでカメラを持ってないことも多かったのですが、海況も透明度も良く、最高の一週間でした!

2022秋の沖縄ツアー10/19,20伊江島にてスクール&FUNDIVE

伊江島滞在の2日間で、FUNとスクールを楽しめました。スクールも無事終了です。南の癒し系ポイントは楽園でした!

私のカメラはディスプレイが壊れたので、撮っていただいた写真です。

海の様子は動画で見られます(kinさん親子提供)。

シーモンキーの皆様、お世話になりました!ゲストの皆様、本当に有難うございました!

2022秋の沖縄ツアー10/18本部・ゴリラチョップにてスクール&FUNDIVE

風が強く他所は結構荒れていましたが、ゴリラチョップは穏やかでした。沖縄各所からショップが来ていて駐車場は満杯です。OW講習を行いましたが、皆さんお上手でした。ブランクダイバーの方も一緒に練習しました。(写真提供:kinさん)

午後からはFUNDIVEです。サンゴもびっしりでサンゴ食のテングカワハギも増えています。(写真提供:Yさん)

沖に行くとグルクマーの捕食シーンも見れました。見ごたえありますね。こちら↓

夜はホテルで美味しい物を食べて飲んで、翌日から伊江島で続きです!

2022秋の沖縄ツアー10/17伊江島にて3DIVE

1本目:漁礁 

離れ根に行ってハダカハオコゼの紫を見てきました!

漁礁すぐそばの大きなテーブルサンゴ群も復活してました!

2本目:パッチリーフ

冬の鉄板ポイントです。ほんとに綺麗でした。

イトヒキフエダイもいました!

最近増えてるみたいですけどめったに見ないですね。

ウメイロモドキも可愛かったです。

それにしても魚影が素晴らしかったです。

ゲスト提供の動画もあります!↓こちらhttps://www.youtube.com/watch?v=1rdvrLa8wP0

3本目:大口(うっぷぐち)

港を出てすぐのポイントです。自分が島にいた頃は修旅ポイントとも言っていました。修学旅行でよく使っていたので。セジロクマノミがいたり、

地形も結構楽しめたり

サンゴも復活しているので、水深は浅いですが、とても盛沢山なポイントです。伊江島の冬の南側ポイントも、捨てたものではないですね!とても楽しめました。

2022沖縄ツアー 伊江島編②

6/12は午後から1DIVEだけ行きました。シーモンキーズのログでご覧ください。

シーモンキーズの伊江島ダイビングログ:6/12 (livedoor.jp)

6/13(月)はゲストのYさんが島に来てくれました。3DIVEです。東海岸のオホバ三昧でした。今回の沖縄ツアー、ファイナルです。

1本目:ハーフ 2本目:大洞窟 3本目:クレバス

1本目は流れが強く、余り移動できませんでしたが、亀は出てくれました。ゲストのお写真です。

あとはシーモンキーズのログでどうぞ。
シーモンキーズの伊江島ダイビングログ:6/13 (livedoor.jp)

オマケ

ゲストが撮って下さった私の写真です。クレバスを出た所のイソギンチャクとクマノミを撮っています。

オホバは浅瀬のサンゴもとても綺麗です。

2022沖縄ツアー 伊江島編①

6/11から伊江島で潜りました。その間シーモンキーズのブログは私がUPしました。6/11はこちらです。
シーモンキーズの伊江島ダイビングログ:6/11 (livedoor.jp)

初日11日は雨が酷く、回復を待って昼食後2本潜りました。1本目は師匠のこーちゃんが私一人連れてガイドしてくれました。二人で潜るの何年ぶりだろう…。ま、そもそもコロナで何年か来れて無かったけど(笑)。ポイントはオーロラです。最大水深:43.5m av.13.9m 潜水時間42:44 43.5m迄行くときアケボノハゼか何かをみるためだろうなぁと思いながら付いていきましたが、あとで聞いたらやはりそうでした。

仕方無くサロンパス君を撮ったのですが前を向いてくれませんでした(^_^;)

気を取り直して浅瀬に向かい小物ちゃんたちを撮りました。シーモンキーズのブログに載せたキイロウミウシやミゾレウミウシ、クロヘリアメフラシなどなど。

ミゾレは特に多かったです。
ここに何匹いるか分かりますか?

こちらで拡大できます↓。

http://www.3ddive.com/blog/wp-content/uploads/DP3M0223.jpg

答え:3

この後、こーちゃんが再度少し潜ろうというので28mの所まで行って、

これまた団体さんを撮ってきました。

シンデレラです。
さて何匹いるでしょうか?
2ですね。

ここに写っていませんが実は横にもう一匹いました。

この子は歓迎してくれてますね~。 http://www.3ddive.com/blog/wp-content/uploads/DP3M0252.jpg

この後のんびり浮上。カスミチョウチョウウオの乱舞なども綺麗だったのですが、DP3Merillに慣れてなくてピントがマニュアルで全然合わせられませんでした( ;∀;)。

2本目は小洞窟、大洞窟周辺を潜りました。良く行くポイントなので、よく見る魚を撮ってみました。

アカハタ。インスタにも上げたと思います。http://www.3ddive.com/blog/wp-content/uploads/DP3M0289.jpg                           

ヘラヤガラ。 殆ど真面目に撮ったことがないな(笑)

オウゴンニジギンポ。 名前はゴージャスだけど、普通種。

初めて見た時は感動したなぁ。

そしてハナビラクマノミ。これも名は体を表す綺麗な魚だけど、普通過ぎて真面目に撮ったことないです。

かくしてのんびり楽しんだ 44分23秒でした。最大水深26.4m av.14.8m

6/12へ続く