6/25夕刻-27の悲しい修理 インナーサイレンサー&リップスポイラー

ある日、車の排気音が大きくなっていることに気付きました。インナーサイレンサーが無い。仕方なく今度はこれを注文。ワンサイズ大きいもの。水曜注文で木曜に届きました。宅配業者の皆様、有難うございます!


すぐカットして、

ちょっときついので研磨。

入れてみると、入った。ちょちょいのちょいやん!

でも、あれ?抜けない…(汗)。シリコン吹いても駄目。凍結浸透ルブでも駄目( ;∀;)。

仕方なく金曜日はそのまま仕事に行きました。ところが、悪いことは続くもので、行った先で、縁石にフロントリップスポイラーを突き刺してしまいました。

 

それで今日27日㈯に修理。瞬間接着剤で固定してからパテ埋め。裏側は軽量パテで強化します。

 

 

 

 

 

ついでに真ん中の繋ぎ目も埋めました。段差があったのでファイバーシート入れました。カーボンシート仕上げにしても良いかな。

 

これも今日中にやらないと…

インナーサイレンサーは真ん中に写っている、自作の外し棒で何度も引っ張ってようやく出てきました。

良かった~(^_^;)

研磨を繰り返し、

 

これが最終形態。

排気の向きを考え、斜めにカット。

前のより管が太く、排気効率良さそうです。

かなり傷だらけになりました。

まあ、見えないから良しとしましょう!

J’s C304-IS2-50R用の汎用インナーサイレンサーとしては、75Φを選ぶなら、径の水増しが必要、80Φならかなりの研磨が必要ということになります。加えて80Φはインナーサイレンサー外し棒が必要ですね。私は適当な金属棒を万力で固定して曲げて作りましたが、無理なら購入した方が良いと思います。こんなものがあります。
買えば3000円弱。作れば0円です。

ZE2インサイトに3色切り替え LED フォグランプ 装着

SUPAREE H8/H11 LED フォグ 3色切り替え LED フォグランプ ホワイト(6000K)/イエロー(3000K)/ブルー。クーポン割引きで2980円。今日は天気が良かったので付けてみました。

この方のブログが分かり易いです。https://kurofune-blog.at.webry.info/201304/article_12.html

ローダウンしているので、軽くジャッキアップして作業しましたが、してなかったらジャッキアップ無しで作業できるかもです。

極性はあるので着かなかったら逆で装着です。これは黄色モード

ブルーは格好優先ですね。

ホワイトがデフォルトです

スイッチのオン/オフで

白→黄→青と切り替わります。

中々楽しいです。

ただ右側が今日接触不良になってたのか、一時消えてました。

まあ、値段なりには良い品かと思います。3年保証だし!

因みにヘッドランプのHIに使ったLEDはこちらです

https://amzn.to/3FnQMb4

3080円 ポン付けできました。

ZE2インサイトにルーフエンドスポイラー装着

ZE2インサイトを同時代の30系プリウスと比べると
どこから見てもインサイトの方がデザイン的に秀逸に感じる中で(自分は)
唯一プリウスの方が良いと思える点がある。
それはルーフエンドスポイラー。
後ろに少し伸びたそれは
サイドビューを引き締めている。
でもインサイトのそれは、
あるかないか分からないレベルで、
フラットか、少し下がった感じ。
それでサイドビューを引き締めるべく、ルーフエンドスポイラーを楽天やAmazon、ヤフオクなどで物色。
これ、良いかも。

控え目だし、カーボン柄で評価高いし、1480円、安い!ポチっとな。

 

2日で到着。パッケージも中々。

サムライラバースカート。

 

 

で開けてみると…。

なんじゃこりゃ?

千鳥格子か?

パターンでかすぎるぞ(^_^;)

どうしよう。

とりあえずサイズにカットして、
余った部分にラッカースプレーが乗るかテストしてみた。
大丈夫みたい。よし、マットブラックや!
塗り直して…。装着!

 

 

 

まあ、良いか。1480円だし。

 

 

 

 

サイドビュー。プリウスのほど良くは無いけどましにはなった。純正っぽいし…。

ゴム製なのでどれだけ持つか分からないけど

半年持てば良いおもちゃだ。

イモビライザーキーの合鍵作成方法 インサイトZE2

中古車を購入すると、普通イモビライザー付きの鍵のスペアを作るのは高くつきます。
今回、妻の要望で作成しましたが、色々調べて、これが最安と思える方法をまとめました。
まず通常の価格ですが、ディーラーで1万5千円程度です。
九州のある車屋さんは1万円で作ってくれるようです。
今回は5000円未満で作成しました。

まず、
①車検証からホンダのディーラーで鍵番号を調べて貰います。
ちゃんと最近の車のデータはホンダにあるそうです。ZE2インサイトも勿論です。
②その番号を元に、ヤフオクで合鍵を作って貰いました。1500円+送料
③発信機付きの中古キーをヤフオクで入手しました。インサイトの場合72147という数字がある物が対応しているようです。500円+送料
④中古キーをばらして発信機を取り出し、②の合鍵に入れました。
④二つの鍵を持って行ってディーラーで登録してもらいました。税込み1980円。ディーラーにより値段が違うそうで、3000円の所もありました。

中古車ディーラーの友人にも確認しましたが、これがやはり最安の作成方法のようです。

やはり、合鍵があるととても便利です。

めでたしめでたし。

インサイト純正カーナビのUSB接続ポートをパネルに設置

ZE2インサイトの純正カーナビにはUSB入力が表にはありません。
背面にカプラーがあり、そこにアダプターを挿します。
こんなアダプターです。メルカリで買いました(真ん中のインターナビリンクは使いません)。
取付はこのサイトが詳しいです。http://pc-parts.mods.jp/rav552.htm

そのままではケーブルが短すぎますので延長の必要があります。しばらくは百均の延長ケーブルを使っていましたが、

しばしば、フリーズしますし、コードがプラプラします。

 

それで今回購入したのがコレ。

長さも1mほどあり、ぴったりです。

ヒューズボックスカバーを外してメクラのキャップを裏側から外し、裏を通してグローボックス横にケーブルを持っていきます。

固めの針金にくくって通すとやり易いです。

作業時間は30分程でしょうか

 

完成。

まるで純正です。

私はAmazonで購入しました。

土曜日に注文し日曜に届きました。

千円ちょっとです。

各社用の物が出ています。

以下にリンクを貼りますので宜しければこちらからお願いします。

ホンダ用

トヨタ用

ニッサン用

スズキ用

ミツビシ用

ケーブルが短くて良ければこちらが安いです。ホンダ用。