10/2和歌山遠征1日目:白崎海洋公園

初めての和歌山遠征は大阪メンバーの大きいこーちゃん、ミカちゃん、岡山からケンさんと私と妻で行って来ました。

大阪から2時間ほどの所にあり、施設は大変立派なものでした。関西のかなりのショップがここをスクールで利用するそうです。http://www.shirasaki.or.jp/diving_menu.php サイトにある通り、ジャグジーも大浴場も素晴らしかったです。ただ更衣室のロッカーは有料で200円。返ってこないので、貴重品を入口にある無料ロッカーに預けたら、あとはお風呂前の脱衣棚に置いていても良さそうです。

今回はビーチ2本の予定です。http://www.shirasaki.or.jp/self.phpこちらで案内されているシャクシの浜とタテゴビーチに行く予定でしたが、生憎先日の台風でタテゴビーチのエントリーポイントが壊れていて入れないとのことで、残念ながらシャクシの浜に2本潜りました。

エントリーするとすぐ岩礁域があり、色々な生き物がいます。

 

 

 

 

定番のクマノミも(大きいこーちゃん撮影)。

 

 

 

 

クモウツボ(大きいこーちゃん撮影)や

 

 

 

 

 

トラウツボも

 

 

 

 

 

キイロウミウシや

 

 

 

 

ユビノウハナガサウミウシにアオウミウシも

 

 

 

 

ハタタテダイの群れみんな岩礁域にいました。

 

 

 

クロホシイシモチの群れ。

 

 

 

 

 

イシダイも通ります。

 

 

 

 

コロダイの群れ可愛かったです。

 

 

 

1ダイブ後ジャグジーで暖を取って、昼食。2本目はガイドロープ沿って外周を一周してみました。

 

クロイシモチ

 

 

 

 

トゲダルマガレイかな?

 

 

 

 

ミノカサゴ(ここから下3つ、大きいこーちゃん撮影)

 

 

 

 

 

タコノマクラ

 

 

 

ファイヤーコーラルなど

いずれも外周ロープ周辺で見つけました。

 

 

浅場岩礁域に戻って

ハコフグygとか上のコロダイの群れ、ユビノウハナガサウミウシ、アオウミウシ、イカの群れなど見てexitしました。

透明度はかなり低かったですが、生き物的には結構楽しめました。あまり奥まで移動せず、岩礁域で写真を楽しむのも良いかもしれません。

冷えた体を大浴場で温めて帰りました。

あと、せこい話ですが、こちらの施設はウェイトレンタルが珍しく有料なので、ウェイトあるなら持参した方が節約できます。