2023/11沖縄ツアー、伊江島編  その②ケイソン 壮大な景観を誇る冬のポイントの雄

ケイソンには1日だけ潜れました。高さ8mのケイソンが水中に廃棄されて漁礁になっています。壮大で不思議な景観です。

ケイソンTOPが18㍍ 、底が26㍍と少し深め、流れがとても強い時があり、中級者以上向けのポイントです。ケイソンに係留用ロープを架けてからエントリーします。

ケイソンすぐ横にトウアカクマノミのファミリーがいます。

日本で見られるクマノミでは一番レアかと思います。大型で見ごたえがあります。

ここから少し移動して離れ根に行きます。そこは動画で見て頂きましょう。

いつまでものんびりしたいところですが、ケイソンに戻ります。

ケイソンのそばにはチンアナゴもたくさんいます↓

ケイソンのTOPにいる生き物をしばし楽しんだら、安全停止してexitです。

今回のゲストはDMとAOWの方々でしたので余裕で楽しんでおられました。

トウアカクマノミの動画もどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。