2022/12/18,19 冬の柏島ツアー前日&1日目

何と3年ぶりの12月恒例の柏島ツアーです。コロナで長らく行けませんでしたから…。 今回は前泊してグルメツアーの予定です!

ところが、折からの寒波で行きの高知道は一時通行止め(^_^;)。西回りで松山→宇和島経由で行きましたが、途中高速も雪のため皆さんノロノロ運転。うちはスタッドレスなのですが、四国は備えが無い方が多いそうです。夕食間に合うか?

7時過ぎに何とか着いて食事にありつけました!ホテルベルリーフ大月、初めて行きました。全国旅行支援でとってもお得でした。

この後更に天ぷらが出てきました!

お風呂と部屋にあったマッサージ器で癒されて翌日のダイブに備えました

翌日、ゆっくり目にホテルを出て今回もお世話になるフィンハウスさんに行きましたが、それにしても寒い!多分これ迄で一番寒いはず…。今回のゲストには「水中に行ったら大丈夫です。」と言ってたものの、本当に大丈夫かなぁ。前浜には入れるとは聞いていたので、とりあえず行きます!

1本目:前浜

ゲストは初ドライでしたので、講習兼ねて、この度は現地ガイド無しで行きました。奥が私、手前がゲストのMさんです。無難にこなしておられます。

イサキの群れがいました!

撮影した妻によると、イサキのトルネードだそうですw

本人は「イサキに巻かれた!」

と嬉しそうに言ってましたwww

2本目:前浜

2本目も前浜、と言うか、ここしか潜れません(^_^;)でも現地ガイド付きという大きな違いが!

早速良いもの見せてくれます。 通称ワイングラス(ナガサキニシキニナの卵)。綺麗ですね~。

ガイドのしゅー君が何やらサンゴをつついています。近づくと…カクレモエビsp!

レアな甲殻類は萌えますね。

もうこれで今日のダイブは十分という気持ちになります。

水温は18℃で、ロクハンのウェットだと後半かなり寒かったです。ドライでも船に上がってからがきつかったそうです( ;∀;)

宿に戻り、シャワーで暖をとってから、フィンハウスのまるでディナーのようなお昼を頂きました。串カツに、漬け、煮物、そして おかみさん特製のクリームシチュー、あったまる~。元気になったので、午後は足摺方面の観光です!

唐人駄場巨石群

唐人駄場巨石群 は一見の価値ありです。少し登るだけで絶景を楽しめます。

万次郎足湯からの眺め。
ここも絶景 。

ちなみに、

無料です。

そして足摺サニーサイドホテルの温泉に行きました。800円。ロビーから風呂まで延々歩きます。風呂から露天迄も更に歩きますが、そこにあるのはこれまた絶景!

残念ながら日没直後でしたが先に入っていた外国人2人組の方はサンセットが見れたそうです。手前に岩があるので冬至が近いこの時期限定で見えると熱弁していました。でも夕映えがとても綺麗でした。

こちらのホテルの宿泊も大変魅力的ですね!

宿に帰って、待ってましたの魚尽くし!舌鼓を打ちながらログ付けして翌日のダイブに備えました。

2022秋の沖縄ツアー10/19,20伊江島にてスクール&FUNDIVE

伊江島滞在の2日間で、FUNとスクールを楽しめました。スクールも無事終了です。南の癒し系ポイントは楽園でした!

私のカメラはディスプレイが壊れたので、撮っていただいた写真です。

海の様子は動画で見られます(kinさん親子提供)。

シーモンキーの皆様、お世話になりました!ゲストの皆様、本当に有難うございました!