DPMerrill用超小型ストロボ

うちのゲストは気付いておられる方もおられますが、私、水中写真を撮るようになって殆どSIGMA社のカメラを使っています。foveonセンサーの妙な立体感の虜になっているからなのですが、そのためもあり、失敗写真を連発しております。

DPシリーズ初代の頃はストロボが内蔵だったので、外部ストロボも自動調光が使えて良かったのですが、Merrill以降のdpシリーズはストロボが外付けになり、外部ストロボの発光にもトリガーとなるストロボが必要になりました。調光はなくマニュアルとなります。

それで、ハウジングメーカーがドイツから取り寄せていたLSSというLEDストロボを使用していたのですが、これが中々の曲者で。しばしば接触不良になり、はんだ付けや導電性アルミテープで補修する事しばしば、ダイブ中に外部ストロボが同期しないこともしばしばで、失敗写真を更に量産してきました。その大きな要因、LSSが最近壊れました😢

突然右端のLEDが発光しなくなり、よく見ると足が切れていたので取り外して、暫く問題なく動いていましたが、8月後半の柏島ツアー後半で全く光らなくなりました。お亡くなりになったようです( ゚Д゚)。

次のツアー前日、鳥取の宿でハウジングに収まる超小型ストロボをネットで物色した所、メダライト MEDALight F1Sなるものを発見!サイズは何とLSSより小さい!前から色々探してはいたのですが、このサイズはありませんでした。中国の技術革新とアイデアには驚かされます。通販で6800円~7590円で売っています。うちではもう少し安く買えます。誰も要らないと思うけどw欲しい方はご相談ください。

購入しました。こんなちゃんとしたケースに入ってちょっと驚き!スペックはこちら。

●発光可能カメラ:ホットシュー装着カメラ
●ガイドナンバー:5(調光機能無し)
●照射角:発表無し(GR IIIでケラレなし)
●電源:リチウムイオン充電池内蔵 (フル充電1-1.5時間)閃光可能回数不明
●サイズ:W34×H18×D29mm
●重量:14.5g
●色温度:6200K前後
●金属ケース付き

同系のストロボで、もう少し大きくていいのならUlanzi SL01も良いかもしれません。W43×H28×D35mm㎜33gなので一回り大きいですがGN 8でパワーが4段切り替えです。お値段も2,799円!→https://amzn.to/41Bkk0u

MEDALight F1S、早速、色々テストします。DP1Merrillに装着。LSSはインシュロックを使って装着でしたが、この子はするっと装着できます。これが当たり前なんですけど(^_^;)

見た目もなんかいいぞ!充電して、発光も問題なし。

ハウジングにも余裕で収まります。

光ケーブルを繋いで外部ストロボ発光テスト。問題なく発光!

でも念のためハウジング内部にアルミテープで反射板を自作しました。

こんな感じです。爆光が光ケーブル接続穴から見えます。効果絶大!

フル充電すれば恐らく1日のダイブは持つでしょう。一応モバイルバッテリーとケーブルを持ち歩くと安心です。海で使うのが楽しみです。

これとは別に、最近ドームポートの漏水問題が起きていましたが、恐らく工作で乗り切れているので近日中にその件はUPします。ではまた~。

3DimensionsのB7ログブックをB5用紙に4枚同時に印刷する方法

皆さんこんばんは~B7ログブックが印刷できなくて困っておられませんか?最近は小さい用紙に印刷できないプリンタが多いですね😢うちのレーザープリンタもそうです。

それで最近は、印刷したものを4枚並べてコピーしていました(^_^;)。でも、ご安心ください。そんなアナログとはおさらばです!

まずはhttps://3ddive.com/4PlogB7.docをDLして下さい。あとはプリンタの設定を調整して印刷できます。うちのプリンタを例に説明いたします。印刷のボタンを押してプロパティを開き…

赤□部分を変更します。原稿サイズは「ユーザー設定」、青□部分もページレイアウトは4in1にします。左のプレビューに4枚表示されているのが確認できます。実はこれまでの1ページだけのファイルもこの設定にして、部数を4にすれば同じことができます。

PDFのファイルもプリント時の設定変えれば同じようにできます(ページサイズ処理の所で「1枚当たりのページ数」をカスタム2×2にする)。

あとはカットして穴開けです!ここは相変わらずアナログ(^_^;)…皆様どうぞご活用下さい!どんどん潜って書いて下さいね~。それでは、また海でお会いしましょう!チャオ~。

2025/8/25鳥取・田後にてファンダイビング&ナイトロックス講習

はいさーい、皆さんお元気ですか?スリーディメンションズは鳥取に行ってましたよ~(⌒∇⌒)v 前週の柏島とは打って変わって水温は最低でも28℃、平均29~30℃でした。海況も穏やかでべた凪でした~。入ったポイントは菜種島と大坊主です。菜種島は何年かぶり、大坊主はお初です。菜種島は洞窟で有名ですが、海況が良くないと入れないですが、バッチリでした!

今回、写真は少ないです。というのも私のハウジングのドームレンズがどうも漏水しているようで、1枚も写真が撮れませんでした( ;∀;)。写真は殆ど妻です。動画はゲストのさとやん提供です。有難うございます。

菜種島です。光の入りがとても綺麗でした!

動画、早速行きましょう!

大きなヒラメとかも見れたのですが、誰も写真撮ってませんでした(´;ω;`)

洞窟の外にはアンドンクラゲの群れが

動く様子はとってもかわいいです。

コロダイ幼魚とキンチャクダイ幼魚です。

ウミウシも何種類か見ました。ミヤコウミウシの他にアオウミウシ、シロウミウシ、キイロウミウシ、サラサウミウシ、ユビウミウシ。結構見てますね。左のシロウミウシ×3はかっちゃん提供です。

2本目にはこの子もいました。ミノカサゴ幼魚。美しいですね~。大坊主にはトンネルがあるのですが、ヒゲダイとかも潜んでいました!

ゲストの皆さんと、船で記念撮影!それにしてもブルーライン田後さんの船、立派ですね~。2本目は貸し切りでした。チョー快適です。

2本目はナイトロックス講習を兼ねていました。

ダイブ前に自分が使うタンクの酸素濃度をアナライザーで測り、MOD(酸素限界深度)と共に記録します。実際に使ってみた皆さんの感想は、潜った後も元気とか「帰りの運転は眠気なく(!)確かに噂通り楽でした〜」といったものでした。私もそう思います。田後さんは千円アップだけでナイトロックスを使えますので、これからもご利用下さい!

学科講習はこちらで自習できます→ナイトロックス ダイビングスクール

楽しいダイビングでした。皆様、またご一緒してくださいね~。

2025/8/18,19柏島ツアー

今回の柏島ツアーはとっても不思議なことが多かったです。まず、水温が異常に低い。何と最低21℃!冬かと思うような寒さでした。5㍉フルスーツでは不十分。あと、透明度がとても低かったです。水面からは見えてるんですけど…。原因はよくわからないけど、どちらも瀬戸内海からの水が流れ込んでいるのでは…ということでした。

まあそれでも生き物は沢山見られました!ゲストの皆様もお写真や動画の提供有難うございます。Kon家の皆様、I家の皆様は沢山提供して下さり感謝です。

まずは1日目の1本目、入るや否やウミガメいました!sayuriさん撮影です。

カサゴやオコゼ、カエルアンコウの類

ウミウシ·貝の類

ウツボやニシキフウライウオ。ニシキフウライちゃんが佇む様子はこちら↓

甲殻類 モクズショイは分かりにくいですね(笑)

ゲストの皆様の力作をまとめてUP!最後のしんちゃん撮影ウツボとエビは力作です。エビの目もこちらを向いています!

滅多に見られないツバクロエイの動画撮影にsayuriさんが成功されましたのでUP!

ツアー中に、亀はもう一回見られました。Mikaちゃん提供動画もご覧ください。

体験ダイビングや、ドルフィンスイムも楽しめました!

皆様、この度もスリーディメンションズのご利用まことにありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

TOVATEC FUSION 1050 レビュー

最近からガイドで使う時のメインライトをTOVATEC FUSION 1050にしました。

rgbrueの新しいスポットライトS5↓も考えたのですが、

https://rgblue.jp/products/s5

500ルーメンと意外と明るくない…。しかも4万円弱…。

このライトは2万円もしないライトなのですが、中々便利です。
ヘッド部分をスライドするだけでスポットとワイドを無段階に切り替え可能。

スイッチを押す回数によって、明るさの調整もできます。
もしものときのためのシグナルとして、ストロボ機能も搭載!

スイッチ1回で100%フルパワー
スイッチ2回で50%
スイッチ3回で30%
スイッチ4回でストロボ機能

こんな立派なケースに入って届きました。

実際の明るさテスト。左はワイド、真ん中スポット、右はこれまで使っていたINONのLE-600h-Sこれはこれで良いライトですが→https://www.inon.co.jp/products/le_light/le600h-s.html モアパワーが欲しかったので…。

光るカラーによって電池残量がわかるインジケータースイッチ搭載。実際の画像。

充電式リチウムイオンバッテリー 18650-A Li-ion 3.7 V 2600mAhが1つ付属し、単4電池3本を付属のアダプターに入れて使うこともできます。90分持つとのことですが、そこまでは持たないかもです。私はほぼつけっぱなしで1ダイブの終わる頃には黄色か赤になっているため、1ダイブごとに電池交換します。充電式の単4を余分に持つか、18650電池を余分に持てば良いだけなので、個人的には問題はありません。いずれも安い電池ですし。

実際に使用している様子を動画からキャプチャーしました!因みに下のライトはRGBrueのツインライトタイプです。

皆さまもお一つ如何でしょうか?Amazonでは20500円です→https://amzn.to/4fTLV2C 

うちではもっとお安くなりますよ(⌒∇⌒)

ちなみにRGBlueのS5 Amazonでは39,600円→https://amzn.to/3HFJynz
同、イノン LE600h-S は17,600円→https://amzn.to/47iF8gU

この子たちもお安くなりますがお急ぎの方は上のリンクから是非どうぞ!

2025/9/17追記 TOVATEC FUSION 1050は販売終了になりました。2025年10月に後継機種が発売になります。乞うご期待!

2025/8/11鳥取・田後にて講習&ファンダイブ

アドバンス講習・ブランクダイバー講習とボートでFUNDIVEを楽しみました!

タコやホタテウミヘビも見られましたし、

可愛い小物ちゃんたち、コブダイyg、イトフエフキyg、ゴンズイ玉

シマウシノシタもいました!レアな魚だと聞いていますが、ビーチでの講習中にも見ました!下の動画です。

他にもウミウシ何種か見たりして楽しいダイビングでした!穏やかな海で良かったです。田後の次回は今月25日です。来週は柏島です!

2025・7月沖縄ツアー 伊江島編

7/5-8は伊江島で潜りました。何とも幸せなダイビングでした。私はガイドのためカメラを持ってなかったので、写真提供は妻とゲストの皆さんです。正さん、勝さん、和さん、K子さん、有難うございます。

この海に潜るんですから幸せでないはずがありません!

うーん、やっぱり幸せそうだ!

幸せな地形!オホバ・クレバス、カナン崎アーチ、カナン崎ドーム、オホバ・大洞窟

オホバ・ハーフには幸せそうなカメが5匹いて、私たちも幸せになれました!ただし、ここに辿り着くには中層を延々泳ぐ必要があります。しっかり深度管理しましょう。沈没注意です。

小物探しも幸せですね。ウミウシもたくさん見られました。キスジカンテン、ユキヤマ、ゾウゲイロ、シロタエイロ、ムラサキウミコチョウ、コールマンなどなど。

浅瀬で安全停止も至福です。やっぱり透明度は川の無い伊江島ですね!

あー、もう明日にでもまた行きたい!

Mさん提供の動画です!

2025・7月沖縄ツアー 久米島編

7/2-5は久米島で潜っていました。マンタは余り見られませんでしたが、群れや小物と見所満載でした!

トンバラには2回入りましたが、ギンガメやマダラタルミの群れ、ウメイロモドキなどがとても綺麗でした。

ギンガメアジの群れ

ウーマガイは初めて入りました。ヘルフリッチ狙いで、ヒオドシベラも見られました。ワイドレンズなのでどちらも小さいです(^_^;)

シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)とハタタテハゼ

ハナゴンベとダイバー

イマズニは地形が楽しいポイントです。

マンタポイントでは、最後まで見張り続けていた人お一人だけが1枚見たようです。私たちは小物探しに走ってしまいました(^_^;)

ニシキフウライウオ

久々に見たシモフリタナバタウオ

3日間楽しいダイビングでした。アフターダイブも良かったです。ゲストハウスオーナーのご厚意で、マグロ三昧でした!BBQもできました。

続く伊江島では私はガイド専門でカメラを持ってなかったので、妻や皆さんの写真でログを書こうと思います。乞うご期待。

2025沖縄・久米島3月ツアー

3/3~6日にかけて久米島で潜りました。風がかなり強く、風向も変わったので、北のポイントと南のポイントの両方に、入れる時に入ったという感じです。

入ったポイントは3/3イチュンザ沖 3/4①アーラ親子岩②イマズニ③アカ↓ 3/5①マンタステーション②赤鉄塔 3/6マンタステーションです。まだまだ入ってないポイントはありますので、次回のお楽しみです。

マンタも近くで見られました~2回行って1回なので50%です。

マンタステーションでシュウちゃん発見のネムリブカ。

パニクって逃げてしまいました(^_^;)

夏のツアーも楽しみです。

参加者募集中!

ゲストのYさん提供の動画です!