台風に呪われて久米島でファンダイブできず、伊江島にも行けず、入れる所はゴリラチョップのみ。しかも駐車場ゲートは台風のため閉鎖されていたんですけど…。でもお陰で人も少なく、千葉からのゲストYさんと3日、潜りたおしました。それがですね~、めっちゃ楽しかったんです!お写真でどうぞ!一部、Yさん提供です。







浮き桟橋下のミジュンとアジの群れが凄まじくて!

こんなドラマも(⌒∇⌒)






ゴンズイ、エイ、ミナミホタテウミヘビ、ロクセンヤッコ、ハナミノカサゴ、私。下の動画もYさん提供です!
7/2-5は久米島で潜っていました。マンタは余り見られませんでしたが、群れや小物と見所満載でした!
トンバラには2回入りましたが、ギンガメやマダラタルミの群れ、ウメイロモドキなどがとても綺麗でした。

ギンガメアジの群れ



ウーマガイは初めて入りました。ヘルフリッチ狙いで、ヒオドシベラも見られました。ワイドレンズなのでどちらも小さいです(^_^;)

シコンハタタテハゼ(ヘルフリッチ)とハタタテハゼ


イマズニは地形が楽しいポイントです。
マンタポイントでは、最後まで見張り続けていた人お一人だけが1枚見たようです。私たちは小物探しに走ってしまいました(^_^;)

ニシキフウライウオ

久々に見たシモフリタナバタウオ
3日間楽しいダイビングでした。アフターダイブも良かったです。ゲストハウスオーナーのご厚意で、マグロ三昧でした!BBQもできました。
続く伊江島では私はガイド専門でカメラを持ってなかったので、妻や皆さんの写真でログを書こうと思います。乞うご期待。





3/3~6日にかけて久米島で潜りました。風がかなり強く、風向も変わったので、北のポイントと南のポイントの両方に、入れる時に入ったという感じです。
入ったポイントは3/3イチュンザ沖 3/4①アーラ親子岩②イマズニ③アカ↓ 3/5①マンタステーション②赤鉄塔 3/6マンタステーションです。まだまだ入ってないポイントはありますので、次回のお楽しみです。




マンタも近くで見られました~2回行って1回なので50%です。





マンタステーションでシュウちゃん発見のネムリブカ。
パニクって逃げてしまいました(^_^;)
夏のツアーも楽しみです。
参加者募集中!
伊江島の癒し系ポイントNo1と言えばパッチリーフ。白砂の中に根が点在しており、そこに無数の小魚が群れています。その根の幾つかをのんびり巡ります。
今回はほぼ毎日行ったので、全ての根を回りました。








6/26~7/1にかけて14ダイブしてきました!
本島ではアポガマ、ゴリチョ
伊江島ではリリーフィールド、ワジ、カナン崎ドーム、カナン崎アーチ、オホバ・ハーフ、オホバ・大洞窟、オホバ・クレバス、ウツガマと北側ポイントほぼ制覇。楽しいツアーでした。ポイントごとに少し写真をご紹介します。

アポガマのホワイトチップ
アポガマに行く目的は、ほぼこの子を撮るためです。
と言っても浅瀬のサンゴも楽しめます。

ゴリラチョップ 浮き桟橋下
千葉のYさん提供写真です。独特の景観と生態系を楽しめました。

ワジのハマサンゴ
大阪のYさん提供です。因みに千葉のYさんと大阪のYさんは同じカメラだったかと(笑)。
このハマサンゴは自重で傾きつつあります(^_^;)。

ワジのクレバス
ハマサンゴを見た後はここに入っていくのが定番コースです。
アーチの写真提供は大阪のYさん、ドームは千葉のYさんです。
カナン崎アーチ



カナン崎ドーム


オホバ・ハーフ 離れ根


オホバ・クレバス
タッチューの所にいるカクレクマノミ
今回はかなりガイドに徹しておりまして、余りカメラを持って行っておりませんでした。ゲストの皆さん、お写真提供有難うございました!

ケイソンには1日だけ潜れました。高さ8mのケイソンが水中に廃棄されて漁礁になっています。壮大で不思議な景観です。

ケイソンTOPが18㍍ 、底が26㍍と少し深め、流れがとても強い時があり、中級者以上向けのポイントです。ケイソンに係留用ロープを架けてからエントリーします。
ケイソンすぐ横にトウアカクマノミのファミリーがいます。
日本で見られるクマノミでは一番レアかと思います。大型で見ごたえがあります。
ここから少し移動して離れ根に行きます。そこは動画で見て頂きましょう。

いつまでものんびりしたいところですが、ケイソンに戻ります。
ケイソンのそばにはチンアナゴもたくさんいます↓
ケイソンのTOPにいる生き物をしばし楽しんだら、安全停止してexitです。
今回のゲストはDMとAOWの方々でしたので余裕で楽しんでおられました。
トウアカクマノミの動画もどうぞ!

今回のツアーで良く潜ったのが、ここ、大口(うっぷぐち)です。
修学旅行で良く使うので、昔は「修旅ポイント」と言ってました。港から近く、水深も10mも無く、海況も安定しているので初心者向けのポイント。
でも…エントリーするや否やモリモリのサンゴです!

セジロクマノミのご家族もいますし…

パンダダルマハゼの親戚、カサイダルマハゼもいました!
ワイドレンズで撮ってトリミングしたのでとても小さい画像ですけど…オリジナルの画像だとこれです↓見えませんね(^_^;)

小物だけかと思ったら地形も楽しめるんです。



洞口入口周辺にはツバメタナバタウオの群れもいます。ハタンポも可愛いです。

ハタタテシノビハゼが見られるときもありました!
こんな感じで水深が浅いにも関わらず、マクロからワイドまで楽しめる大口です。是非リクエストして下さいね!
YouTubeにゲストのMさん提供の動画をUPしました!



11月の沖縄ツアーは伊江島と恩納村、本部で潜るツアーでしたが、目玉の一つはネムリブカを見るシャークダイブでした。
恩納村のとあるポイントです。3個体いるのですが、2個体が同じ穴におり、そこを結構回遊しています。上の4枚の写真です。もう一個体は単独で別の穴にいます。下の写真です。
今回、3本潜りましたが、とりあえず3個体のうち何れかは見られました。見れなかったら割引!という形でシャークダイブとして商品化できないか思案中です。
ただし、ビーチエントリーで、結構歩くし泳ぐしですので、ある程度体力のある方、経験のある方限定です。今回は40代の女性ダイバーMさんも参加なさって、3個体とも見て大満足しておられました。因みに彼女はアドバンスOWで経験70本程です。下の動画は彼女が提供して下さったものです。














ガイドしながらなのでカメラを持ってないことも多かったのですが、海況も透明度も良く、最高の一週間でした!