怪奇な音の解

鯉の群れ最近、夜毎に家の前の川から変な音がすると妻が言う。
川を人が歩くような音。
今日、彼女はそれを確かめに行った。
そして、はっきり見えはしなかったが、
恐らく、鷺が狩りをしているのだろうと言う。

音がしたので、
私も見に行った。
ライトとカメラを持って。
そして捉えた音の正体は…
鯉の群れ。

田植えに備えて水門が開けられ、多くの水が流入することで
鯉も沢山入ってきたようだ。
彼らが出す音が、
人が歩くように聞こえていたのだ。

怪奇な音も、
答えが分かると
季節の風物詩。

怪奇な音の解” への11件のコメント

    • ヌートリアを妹尾川で見たときは私もビーバーかと思い驚きました。
      どぶ川で死んでいるのも見たことありますよ。

  1. 夜、水の中を人が歩いている図は こわい。確かめる勇気もさることながらそのイメージを浮かべたあたりで 感嘆 ! です。正体って案外こんなものですね。でもその正体も普通じゃないようで、、、

    • あら、お母様でしょうか?ハワイちっくなメアドですね(他の方には見えないのでご安心下さい)。また書き込んでくださいね。

      • そうです、鋭い!正しくは mele o kai 海の歌 です。こうやって解き明かすのを趣味になさってます?

  2. 後で気になって。読みようによっては皮肉ともとれるコメント。ごめんなさい。ただひたすら推理力に感服したので つい。私は釣り堀の鯉でした。海のように深ーいお心を持っていてくださると ありがたいです。削除できませんか?あれ。

  3. いや全く皮肉と思いませんでした。(笑)ちょっとバタバタしてまして、レス遅れすみません。

kokoro2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。