FOVEON BLUE?

blueプーケットの写真、やはり海は思いっきり青くないと…と思い、SD9で水中を撮っておられる方の色を参考にfoveonblueぽく現像しなおしてみた。

こちらはバンガローベイ。

 

 

SDIM7514sこちらは沈船。キングクルーザー。

プランクトンがとてつもなく多いので、ストロボをかなり離して撮っているにもかかわらずマリンスノー現象が酷い。対処策としてはfilllight下げだが、下げすぎると船のディティールが無くなる。もう一つの対処策は、シャープネスを上げないこと。ぼんやりするけど幻想的にはなる。

 

 

 

gurukunグルクンの群れ。

バンガローベイ、エギジット前。

元画像はとても綺麗けど、縮小するとどうしてもイマイチ。

 

 

 

FOVEON BLUE?” への2件のコメント

    • うまいこと言いましたね((笑)
      実際にはプーケットの海はもう少し緑なので
      この色にすると、魚の色が変になります。

kokoro2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。