正月は車の塗装

383fdebf.jpg年末に注文していたスプレーと厚付けパテが届いたので
31日から2日にかけて、モビリオの凹み修理をしていた。
正月はこれをすると前々から決めていたのだ。

妹尾の街中で当てたり引っ掛けたりで
バンパーは左右に大きめの傷
ボディー左側後席ドアからタイヤハウスにかけて
かなりの凹みを作ってしまっていた。
暇な時、叩ける所は叩いてそれなりに成形していたので
今回の作業は
①まずペーパー掛けして地金を出す
②パテを盛る
③ペーパー当ててパテを成形する
④養生して塗装

①はすぐ済んだ。31日午後。
②③でかなり難渋。凹みが大きく、一発で決められない。
何回かに分けパテ盛り。ペーパー掛け、パテ盛りを繰り返す。
バンパーはエポキシパテを使う。
バンパー専用は高いので、ほぼ同じ材料の水中ボンド使用。
31日午後~1日の空いた時間に暇を見てやり
2日朝1時間、午後2時間程で
それなりにきれいな下地になった。
④2日夕方までに完成。
色塗る時は車屋さんが教えてくれたコツを…
 …斜めにラインを描くように塗る。
 人は目を左右にまっすぐ動かすから
 これで境目が目立ちにくくなる。
まあ、ちょっと段差が気になるところもあるけど
ぱっと見分からないから上出来としよう。

1週間後、コンパウンドで最終仕上げ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。