新幹線

日曜の晩から母の見舞いに行き、
月曜の手術に兄弟揃って付き添っていた。
手術は無事終わり
翌日から弟が仕事の手が足りないと言うので
2日お手伝いして帰った。
妻は先に車で帰らせたので
仕事が終わったあと、自分は電車で帰ることになった。
武庫之荘から高速神戸まで阪急
高速神戸で降りJR神戸駅に移動。
自動券売機に岡山の文字は無く
窓口に行けとのこと。
窓口ではお姉さんが親切に応対してくれた。
「新幹線は使われますか?」
「えーっと、姫路から岡山って、今の時間『こだま』運用の
500系乗れますか?」
「そうですね、今の時間乗り合わせられるのは『のぞみ』ですね」
「じゃあカモノハシですね。かっこ悪いからいいです。鈍行で」
2千円ちょっとだった。
「800系とか500系で行けるようにしてくれたらもっと使いますよ。
カモノハシは乗る気がしない」続けて
こんなこと言う客いるかと聞くと、
時折いる。500系の模擬運転台は子供に人気と言っていた。
さあ、のんびり行くか。
改札を抜け、まずはトイレだ。
お、みんな走ってるぞ。
ふふ、僕はのんびりなんだよ。
トイレのあとホーム上がると、新快速が出た直後だった。
乗り換え案内の印刷したものを失くしたので
駅員に聞いてみた。「すみません岡山行くにはどれに乗ったらいいですか?」
「今の新快速で姫路に行っていただいて、
それから岡山行きに乗り換えて貰ったら良かったんですけど
次の新快速だと岡山行き最終になって、
岡山着くのは11時を過ぎますね。岡山行きは1時間に1本しか出てないので
申し訳ありませんが姫路でかなり待って頂くことになります」
と時刻表を繰りながら親切に教えてくれた。
「悔しいな。トイレ行ってたんだよね」
「トイレは電車にも会あるんですけど…」
ガーン。そうなんや~知らんかった~。何せ殆ど阪急しか乗らんから~。
仕方なく次の新快速で姫路へ。
姫路で降りると、隣のホームにすぐ福山行きとやらが入って来た。
福山?広島よな。これでいいんちゃうん?
でも自信ない。待たないと行けないいんちゃうの?
自信がないから並んでいるおばちゃんに聞いてみた。
「あの~これって岡山行きますか」
「行きますよ」そっけないながらもはっきりした肯定の答え。
よっしゃ行こう。
乗り込むとすぐにアナウンス。
「えー、発車が遅れましたことお詫びいたします…」
なるほど~、これが遅れたから一本あとの新快速で間にあったんや!
ラッキー~。
席にもすぐ座れのんびりしていると
「次は相生~相生~下関行き新幹線ご利用の方はお乗換え下さい」
へー新幹線が相生停まるんや~、んちょっと待てよ、じゃあもしかして
岡山まで行ける?それにかなり安い?
車掌さんに聞いてみた。
「行けますよ。料金も2千円はしないですね」
ほな行こう、新幹線。
相生駅で岡山迄の特急料金を聞くと
「940円です」
安い!
ウキウキしながらホームで待っていると
反対側に新幹線が来た。
穴にバルカン砲が装備されていそうな気がする…近付くと、おおっ500系!思わず写真を撮った。
すぐにこちらにも来た。どんどん近付いてきた。
おおっ、こちらも500系!写真撮りまくった。
しかしこんな時に限ってちゃんとしたカメラが無い。
実家に置き忘れたのである。
悲しいけど携帯で撮って乗り込んだ。
ガラガラ。席は取り放題。

あ、子供に人気の模擬運転台はどこだろう。
探しに行った。行けども行けども無い。
無いのかな?
でも一応、最後まで行ってみよう。
あった!最後尾。パチリ。
子供に人気の模擬運転台疲れた~。よし先頭車両に戻ろう。
めっちゃお上りさんである。
先頭車両は自分一人。貸切状態だ。
こうして浮かれている間にも列車は285キロで走るそしてあっという間に岡山に着いた。
結局、最後は妹尾駅から歩いて帰っても、
家に付いたのは10時過ぎだった。

実は新幹線、生まれて初めて乗った。
しかも500系男前新幹線。
これに乗るために
時刻表調べて乗っても良いと思っていた列車。
とても嬉しい偶然の連続だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。