5/11見舞い

午後から友人を見舞いに行った。
那覇へ。
元々咽頭がんだったが
随分良くなっていた。
体調を崩し4月末から入院中で
連休中に脳梗塞を起こし
発見が遅れて脳のかなりの領域が破壊され
意識が無くなった。
3時間位いただろうか。
耳元で歌ったり話しかけたり。
本を読んだり。
聞こえるかもしれない。
いつか意識が戻った時、
話題にしよう。
いつもウケを狙っていた友人だったから
言っておいた。
「ちゃんと寝てる間にネタ考えとって下さいよ!」。

夜は祖母を見舞いに行った。
幾らかアルツハイマーの兆候はあっても
話は面白く
十分会話になる。
イケてるな~。
「あと3年位は生きるかな」。
と自分で言う。
10年位は大丈夫ぽいで。

祖母と話して、
意識があることを
当たり前では無いと思った。
この愛する人と話せることを
感謝しないといけないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。