潮干狩り

昨日、今日と仕事の合間に潮干狩りに行った。
サザエ狙い。
昨日はポイント選定がまずく殆ど捕れなかったが
今日はそれなりに捕れた。
その途中、
大ダコを発見。
今日はナイフを持っておらず
余りの大きさに
穴から出す時少し躊躇してしまった。
すると奴は思ったより早く
墨を吐きながら穴から出てきた。
そして次の穴へ…。
隠れたと思しき穴に蛸鉤を差し込んでみたものの
穴の奥が狭くて深く届かない。
しばらく粘ったが諦めた。
教訓:これからは必ずナイフは持参しよう。

帰ると別行動で潮干狩りに行っていた妻が
シューナやモズクなどそれなりに採っていた。

夜、職場に戻ると
「今日は西崎漁港にマンタが入ってたよ」。
とタマレンタのYさんから聞かされた。
滅多に見ないけど
近くに来ているというだけで嬉しかった。
いつかまた会うはずだから。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ シュノーケリングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。