INONのクランプ代替品など

写真を撮っていると、より自由なライティングのために外付けストロボやライトなどをアームで繋ぎたくなってきます。勿論INONなどの物は素晴らしいので、私も使っておりますが、如何せん高い。それで代替品をアマゾンなどで探すわけですが、それ程遜色ないのを色々見つけました。

まずはこれです。クランプ。半額でおまけつきという感じ。

殆どINONのクランプと変わらない使用感で、付属のアームにはSEA&SEAのストロボはそのまま着きます。INONのはZジョイントで付きます。
アームは更に激安があります。

INONのアームより若干大きいのですが、その分Оリングが小さいので、INONのアームと組み合わせることも不可能ではありません(あくまで自己責任でお願いします)。半額以下です。
2個セットは更に割引です。こちら。

色が剥げるのは早いですが、まあ気にしませんよね。普通剥げて来ますから。

あと、私、最近INONのグリップベースのネジを水中で失くしまして、http://www.inon.co.jp/products/armsystem/base.html#gripbasem1
純正買ったら2個2500円ですよ!ただのネジなのに!それでまたアマゾンで探して、良いのを見つけました。

ちょっと長すぎなので、ワッシャーなどのスペーサーを挟む必要がありますが、使用感は純正より良いです。少なくとも自分の使っているアクアパッツァのハウジングにはねじ切られている部分が長めで良い感じです。純正は短すぎて抜けやすいので。
でも、不安な方は純正を是非、うちから買って下さいね!

たまにはこれも貼っておこう。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。